甲虫三昧

虫の点景写真その2

このくらい離れていてこのピンならOKでやんす。相手がどんな虫であれ、ピン次第で態度がコロッと変わる「甲虫三昧」です。
1-DSC_0405wdn(Ku).jpgカミナリハムシの一種 7月

UPする画像を選びながら、私ってつくづくカミキリに縁がないなと思います。性根を入れて探さないと、「甲虫三昧」というブログ名が泣きますね。ってもう泣いているか。
2-DSC_1049wdn(D).jpgツマグロハナカミキリ 7月

ほとんど人の往来のない側道に、我が物顔で繁茂するフジウツギにマルモタマゾウムシ。ちょっと離れてシャッターを押せば、たちどころに点景写真が一枚出来上がるという寸法です。
3-DSC_0633wdn(Hn).jpgマルモンタマゾウムシ 7月

田植えから一か月ほどたった水田。このゾウムシ、水に落ちても大丈夫。溺れませんから・・・。
4-DSC_0069wdn(Ku).jpgイネゾウムシ 7月

アヤメなんぞをホストとするノミハムシの一種。いつも行く多摩川河川敷に生息していますが、数はそれほど多くなく、会えないシーズンもあります。
5-DSC_0123wdn(I).jpgアヤメツブノミハムシ 7月

掃き集めた落ち葉をゴミ袋に入れしばらく放置すると、袋の縁にこのゾウムシが沢山ついていることがあります。落ち葉といっしょにお掃除されちゃうんですね。
6-DSC_0422wdn(I).jpgスグリソウムシ 7月

今一つエッジが立っていませんが、これくらいのボケ感って好きです。あとほんのちょっと深度が深かったら、個人的には満点なんですけどね。もちろん自画自賛です。
7-DSC_0845wdn(I).jpgドウガネサルハムシ 7月

写真に撮ればゴミムシとわかるその風貌も、肉眼ではハムシと見まがう色と大きさです。
8-DSC_0194wkn.jpgコルリアトキリゴミムシ 8月



スポンサーサイト
  1. 2018/02/15(木) 16:17:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫の点景写真

何だかんだ言っているうちに1月も終わり、2月に突入してしまいました。東京は寒い日が続き、今日も冷たい雨が降っています。先日の大雪の後遺症もあり、この雨が雪に変わったらまた大事になりそうです。なことは置いといて、とにかく虫です。

冬色、無機質色が続きましたので、今日はシーズン色でお目汚しです。今回は「虫の点景写真」という括りで並べてみました。おおむね季節順です。

二番煎じのジュウシホシクビナガハムシ。前回UPの写真の方が個人的には好きですが、いかんせんピンが甘く、UPした後で「やっぱ、ダメだよなぁ」と自らダメ出しする体たらく。なら最初っから出さなきゃいいんじゃん、とはまさに正論。返す言葉もありませんが、好きな虫のこととなると後には引けない性格、とまぁ、そんな感じで再度のUPとなったジュウシホシクビナガハムシでありんす。

1-DSC_0770wkn(Ku).jpgジュウシホシクビナガハムシ 4月

杭として打ち込まれた竹にカオジロヒゲナガゾウムシ。好きな虫グループも、撮影フィールドがマンネリ化しているので、ご新規画像が増えません。
2-DSC_0085wkn(Ku).jpgカオジロヒゲナカゾウムシ 4月

今やツツジトゲムネサルゾウムシの定点観測場所となった観のあるツツジの植え込み。家から5分という距離が魅力です。
3-DSC_0619wdn(S).jpgツツジトゲムネサルゾウムシ 4月

ホストのサルトリイバラをスタスタと歩き、視界から消えていったフタホシオオノミハムシ。ノミハムシのくせにピョンと跳ねることが出来ない不器用なノミハムシです。
3-DSC_0827wdn(On).jpgフタホシオオノミハムシ 5月

オギから今羽化したばかりのクロトゲハムシ、っていうのは真っ赤なウソ。そんなシーンが撮れればいいなぁ、という願望がフェイクネタとなりました。
4-DSC_1034wkn(I).jpgクロトゲハムシ 5月

頭隠して尻隠さずのモモブトカミキリモドキ。後翅もはみ出して、ちょっと情けないの図でおます。
5-DSC_0031wk(I).jpgモモブトカミキリモドキ 5月

これは旧作。レンズは90mmです。この時はまだ三脚があったので(2年前に大菩薩でロスト)、三脚を使って撮ったと思います。全体にゆるい写真で、コメツキが傘を刺しているように見えるところが面白いかなの一枚です。
6-DSC_0058wkn(I).jpgサビキコリ 5月

この写真好きなんですけど、ピン甘です。でも表情がいいでしょ。自分で言うのもなんですが・・・。芽吹いたヤナギの小枝をあっちゃ、こっちゃ歩き回っていたカメノコテントウです。
7-DSC_0866wdn(I).jpgカメノコテントウ 6月

いつもの多摩川河川敷。マツヨイグサにやってきたマメコガネです。ムシのレア度はさておき、普段とちょっと違う雰囲気が出ているかなと、自画自賛の虫写真です。これなら「虫のいる風景写真」で通りそうです。
8-DSC_0078wkn(I).jpgマメコガネ 7月



  1. 2018/02/01(木) 17:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GSE

唐突ですが、今日出かけた先で、こんな電車と遭遇しました。試運転とありますが、何でしょうねぇ。答えはこの3月から運行を開始する小田急の新しいロマンスカーでした。愛称はGSE(Graceful Super Express)だそうです。私の古い鉄仲間が、試乗会へエントリーしましたが、果たして当たるかどうか。乞うご期待です。って誰も期待していないか・・・。
DSC_0453wd.jpg

DSC_0460wk.jpg小田急GSE 



  1. 2018/01/31(水) 20:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫のいる風景写真

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します


単体マクロレンズ一本で、どこまで「虫のいる風景写真」に迫れるか。これはその挑戦の記録です。・・・ダハハハ、ウソウソ。ウソですからね。

虫のいる風景写真は、広角マクロがないとまず無理でしょう。それを60mmで撮ろうというのですから、土台無理な注文です。とは言ったものの、今あるレンズでなんとか撮れないものかとやってみたのがこれらの写真。言ってみれば実験写真です。でもってフタを開けてみれば、単に虫が小さく写っているだけの虫写真に終始してしまいましたが、それでも私にとっては「虫のいる風景写真」には違いないのです。

なんかウダウダ説明するのが好きな虫ブログです。すいません。講釈はこのくらいにして、取りあえず‘18の正月は、エセ「虫のいる風景写真」で幕開けです。

内容は新旧取り混ぜ、いろいろです。並びは一応シーズン順です。ではどうぞ。


黄色い水仙にモモブトカミキリモドキ。ググッと近づきたいところをグッと押さえて撮った一枚。太陽サンサンですが、これだけ離れていると太陽の反射光も気にならず、個人的にはうまくいったかな、の虫写真です。1-DSC_0154wkn(Ku).jpgモモブトカミキリモドキ

絵面としては好きな構図ですが、ピンが合っていません。もう一歩ピンが合っていたら合格なのに、補欠ってところでしょうか。
2-DSC_0862wkn(Kh).jpgジュウシホシクビナガハムシ

これも似たような雰囲気の写真ですが、葉の間から盗み見たというシチュエーションです。今はやりの盗撮感覚でしょうか。
3-DSC_0416wkn(I).jpgクロボシツツハムシ

タンポポの綿毛に落下し、アレ、私どうしたの、ともがきまくるアザミホソクチゾウムシ。こんな光景も、見る側からすると楽しいですよね。本人、必死でしょうが・・・。
4-DSC_0119wdn(Ku).jpgアザミホソクチゾウムシ

これは旧作。90mmで撮ってます。しかもWBがオートなので、緑がきついです。実際はもう少しまろやかなんですが、ちょっと残念な色合いです。
4-DSC_0291wkn(Ku).jpgアカガネサルハムシ

ノイバラにやってきたイチゴハナゾウムシ。葉っぱがメインでしょうから、ただ今移動中ってことですかね。
5-DSC_0366wkn(I).jpgイチゴハナゾウムシ

ユウゲショウにカミナリハムシ。ユウゲショウは、アカバナ科マツヨイグサ属なので、正体は多分アカバナカミナリハムシ。花びらがもう少しきれいだったらなぁ、ですよね。
5-DSC_0694wtn(Ku).jpg
アカバナカミナリハムシ

沢山UPしても詮無いので、この続きはまた折を見て・・・。



  1. 2018/01/01(月) 14:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぬき再び

昨年の秋に初見してから、その後も何回か姿を見かけたご近所のたぬき君。この日も勝手知ったるご近所といった風情で、最初に遭遇したマンションへ入っていきました。カメラを構えつつ入った思しき場所へ行ってみると・・・。たぬきの置物かと見まがうくらい、微動だにしないたぬき君がこちらを見ていました。その距離わずかに1m。あ~、びっくりした。

微動だにしません。
1-DSC_0005wkn(S).jpg

2~3分固まっていましたが、やがて後ろを振り返りつつ消えていきました。
2-DSC_0010wkn(S).jpgたぬき ‘15.1月中旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/01/16(金) 20:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ