甲虫三昧

赤色つながり ・・・ベニカミキリ

雨の上がった緑地をまたうろつきます。ホタルの里近くの大きな切り株にベニカミキリがいました。今季初遭遇です。何が気になるのか、切り株の周囲を留まることなく歩き続けています。産卵場所でも探していのでしょうか。ホストの竹と勘違いしているのかもしれません。・・・な訳ないか。
1-DSC_0899wdn(I).jpg

周回中・・・
2-DSC_0948wdn(I).jpg

ちょっと一服中・・・
DSC_0925wdn_20170522174933387.jpgベニカミキリ ‘17.5月初旬 神奈川県川崎市



  1. 2017/05/22(月) 17:52:26|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最低限の礼儀 ・・・シラケトラカミキリ

木道沿いの灌木にトラカミキリを発見。シラケトラのようです。今のところ大人しくしていますが、いつ飛んでもおかしくありません。折角見つけたのですから、一枚くらいはまともな写真が欲しいですよね。という訳で、意を決し葉をつかみ、ゆるゆると引き寄せ撮った写真が2枚目の画像。まぁ、シラケトラのことですから、意を決するとか、いつ飛んでもおかしくないとか、のたまうほどのカミキリではありませんが、取りあえずは虫撮り屋の心意気を見せるのが虫に対する最低限の礼儀じゃないかと・・・。これがTTだったら、ここまで冷静ではいられなかったでしょうけどね。
DSC_0155wdn.jpg

DSC_0190wdn(I).jpgシラケトラカミキリ ‘17.4月下旬 神奈川県川崎市



  1. 2017/05/10(水) 20:01:21|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TTカミキリはいずこ ・・・TT以外のふつうのカミキリ5種

TTカミキリ狙いで某丘陵地へ行ってきました。が、しか~し、ビギナーズラックを狙えるほど軟な相手ではありませんでした。つまり完敗ですね。かすりもしないとはまさにこの日の私。そもそもカミキリには縁遠い私のことですから、かすりもしないのはもはや折り込み済みだったということみたいです。

でもって、TT以外のふつうのカミキリを少しばかりUPします。取りあえず撮影順に・・・。

目的のTTカミキリではありませんが、これもTTカミキリには違いありません。

1-DSC_0040wdn(Sa).jpgトゲヒゲトラカミキリ

満開のカエデの下の下草にヒメクロトラカミキリ。DAIGO風に言えばHKTカミキリですかね。
2-DSC_0146wdn(Sa).jpgヒメクロトラカミキリ

サビカミキリのくせにカンカン照りの太陽はきつくないのでしょうか。大人しかったのでちょっと寄ってみました。
3-DSC_0381wdn(Sa).jpg

4-DSC_0401wdn(Sa).jpgナカジロサビカミキリ

この子もいました。ナカジロサビカミキリの周辺をウロウロ歩き回っていたヘリグロチビコブです。
5-DSC_0406wd(Sa).jpgヘリグロチビコブカミキリ

この子もたくさんいました。バックが人工物ばかりなので、一頭摘まんで枯れ枝で撮影。でもあまりそれっぽくありません。ヤラセはいいことありませんね。
DSC_0095wdn.jpg

DSC_0099wdn(Sa).jpgヨツボシチビヒラタカミキリ ‘17.4月下旬 埼玉県所沢市(すべて)

※TTカミキリとはトウキョウトラカミキリのことです。念のため。



  1. 2017/05/08(月) 22:18:05|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分が乗らない ・・・ヘリグロチビコブカミキリ

用水路の防護フェンスにヘリグロチビコブカミキリ。真冬に出て来る個体もいますが、今くらいの季節になると春を待ちきれず、いそいそと表へ出て来る個体も結構います。というより今頃が旬なのかも・・・。取りあえず発見場所で撮影に臨みますが、背景がフェンスという人工物なので今一つ気分が乗りません。そこで転がっていたコナラの伐採木に移しかえヤラセ生態写真と相成りました。こちらの方がやはり様になります。移してしばらくすると材をガシガシやりはじめましたから、むしろこちらの方が自然と言えるかもしれません。

バックがこれじゃ乗れないでしょう。
1-DSC_0431wdn(Ku).jpg

というわけで「甲虫三昧」お得意の材上別撮りです。
2-DSC_0600wdn(Ku).jpg

DSC_0715wdn.jpg

DSC_0638wdn(Ku).jpgヘリグロチビコブカミキリ ’17.3月上旬 東京都町田市



  1. 2017/03/16(木) 21:06:42|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうなったらトラも ・・・トラカミキリ3種

こうなったらトラもいきましょうか、ド定番ですけど・・・。

東京近郊でよく見る定番トラカミキリの一つ。とは言ってもダントツ一位かというと必ずしもそうではなく、トゲヒゲトラやキイロトラの後塵を拝しているような、そんな印象を受けるエグリトラカミキリです。

DSC_0292wdn(Ku).jpgエグリトラカミキリ ’16.5月下旬 東京都町田市

初めてこのカミキリの動きを見た時の驚きは、今でもよ~く覚えています。一体いつ頃からこんな動き方を体得したのでしょう。その配色と相まって、見事と言うほかないハチへの擬態ぶりです。
1-DSC_1281wdn(D).jpg

2-DSC_0092wdn(D).jpgキスジトラカミキリ ’16.7月初旬 山梨県甲州市

ホストの材上を、沢山の個体が追いかけっこするイメージが強いクビアカトラも、畑の脇の伐採木に一頭だけとなると、扱いもちょいとばかり丁重にならざるを得ません。という訳でいつになくその気になって撮ったクビアカトラですが、その割にはいつもと変わらぬ普通の虫写真です。
1-DSC_1182wdn(Ku).jpg

DSC_1159wdn(Ku).jpgクビアカトラカミキリ ‘16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2017/01/28(土) 21:13:43|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ