甲虫三昧

ご新規は死骸 ・・・シバオサゾウムシ

近場で久々オサゾウムシの新顔に遭遇かというシーンでしたが、相手はとうの昔に事切れていました。相変わらず詰めの甘い当ブログの管理人です。死骸との遭遇場所は多摩川の河原。何気にひっくり返した石の下から出てきた時は、写真のごとくですから、当然生きていると思いますよね。おぉっ、ご新規!と胸の内で叫びながら、パシャパシャやりましたが、どうも様子がヘンです。生気が感じられないし、第一まったく動きがありません。あっれ~、死んデレラ。という訳で新顔との初顔合わせは、死骸との初遭遇という結末で幕となりました。

北アメリカ原産のシバの害虫。ゴルフ場のシバにとんでもない悪さをするゾウムシだそうですが、そんなゾウムシがなんで多摩川の河原にいたのでしょう。しかも石の下って、どう考えてもおかしいですよね。流れ着いた死骸が、生前の姿のまま石の下に鎮座すること自体考えられませんものね。考えられるのはただ一つ、つい最近まで生きていた、ということでしょう。案外、川向うのゴルフ場から、新天地を求めて飛来したバイオニアだったのかもしれませんね。合掌。
DSC_1183wdn(I)_20150914220236b61.jpgシバオサゾウムシ ‘15.9月上旬 東京都狛江市
※検索したら、東京の都心でも採れるんですね。生前の体色は茶色みたいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/09/14(月) 22:04:13|
  2. オサゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京でオサゾウムシと言えば ・・・トホシオサゾウムシ

東京近郊で見られるオサゾウムシと言えば、本種くらいのものでしょうか。子供の頃は米櫃にコクゾウムシが沢山湧いていましたが、現在ではほとんど見ることが出来なくなってしまいました。ごくたまにササを叩いてササコクゾウが落ちることはありますが、それも年に1~2度程度で数のうちにはいりません。オオゾウムシも少し標高を上げないと現れてくれませんものね。
1-DSC_0704wdn(Ku).jpgトホシオサゾウムシ ’15.6月上旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/08/31(月) 20:54:39|
  2. オサゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像以上に小さい ・・・トホシオサゾウムシ

写真で見るとあまり感じませんが、このゾウムシって考える以上に小さいんですよね。大体6~8mmですから、ゾウムシ類の中にあっても小さい方だと思います。私的には10mm以上ある印象ですが、それをいつも写真の甘さの言い訳にしています。
2-DSC_1606wtn(Oy).jpg

1-DSC_1567wkn(On).jpg

3-DSC_0066wkn(On).jpgトホシオサゾウムシ ‘13.6月下旬 東京都町田市
※後肢が何だかヘンですねぇ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。










  1. 2015/03/10(火) 22:06:59|
  2. オサゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨虫撮りリベンジマッチ ・・・オサゾウムシ編

行ってからすでに10日は過ぎているというのに、まだ続けようというのですから、いい面の皮です。まっ、もうちょっと辛抱なのでお付き合い下さい。

コメツキムシ編ですでに登場済みですが、単体でのUPはしていなかったので、あえての再登場です。(ネタがないのがバレバレです)大昔、まだ昆虫採集に明け暮れていた頃、捕まえたこのゾウムシに昆虫針を刺そうとして、目的を達成出来なかったことを思い出しました。こやつの翅はハンパなく硬いです。無理やり刺そうと思えばカナヅチが必要かもしれません。
DSC_0060wkn(D).jpgオオゾウムシ ‘14.7月初旬 山梨県甲州市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2014/07/16(水) 22:22:37|
  2. オサゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ成功か? ・・・トホシオサゾウムシ

折角見つけたのに気に入った写真が撮れず、ちょっとナーバスになっていた熟年虫好きに、すぐにリベンジのチャンスが巡ってきました。町田市郊外の谷戸を探索中、ミゾソバやらツユクサが繁茂する一角で件のオサゾウムシを見つけました。この機会を逃してなるものかと、必死こいて撮った写真がこれです。前回UP分よりは少しはマシなようです。まずはメデタシ、メデタシです。
11-DSC_0097dn(On).jpg

12-DSC_0104dn(On).jpg

13-DSC_0130dn(On).jpgトホシオサゾウムシ ’13.6月下旬 東京都町田市
★ゆたかさん、UPしましたよ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。










  1. 2013/07/04(木) 18:58:47|
  2. オサゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ