甲虫三昧

モズのはやにえ ・・・オオヒラタシデムシ

朽ち木を物色しながら河川敷を歩いていると、灌木の小枝に虫が刺さっていました。モズのはやにえです。獲物はオオヒラタシデムシ。原型を残しているので、最近のものかもしれません。越冬中を捕獲されたのでしょうか。刺し方が衝撃的で、折り曲げた胸の隙間からまっすぐ胴体に突き刺さっています。まさに串刺し、見事なものです。子供の頃は、冬場の保存食料と聞かされていましたが、本当のところはよくわかっていないようです。詳しくはウィキペデイァをご覧あれ。
1-DSC_1011wk(I).jpg

2-DSC_1041wdn(I).jpg

3-DSC_1062wdn(I).jpgオオヒラタシデムシ ‘15.1月下旬 東京狛江市

死骸だけでは何なんで、生きている同種もUPします。旧作ですけど・・・。
4-DSC_0971wdn(Oy).jpgオオヒラタシデムシ ’12.7月下旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2015/02/04(水) 17:47:55|
  2. シデムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京にも多い ・・・オオヒラタシデムシ

東京にいる限りシデムシを見る機会は少ないというのが私の印象ですが、このシデムシだけは沢山いますね。さすがに都市部で見ることはないようですが、少し郊外へ出れば路上をヒョコヒョコ歩く本種の姿を見ることが出来ます。たまには毛色の変わったシデムシも見てみたいものですが、腐臭漂う動物の死骸をひっくり返すのはちょっとどうもなぁ、というのが正直な感想であります。
DSC_0098kn(I).jpg

DSC_0274dn(Oy).jpg

DSC_1251dn(I).jpgオオヒラタシデムシ ‘13.5月中旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2013/05/28(火) 18:18:34|
  2. シデムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山丘陵で虫探しの続き ・・・シデムシ編

以前とある昆虫サイトで、ヨツボシモンシデムシが崖で越冬している写真を見て、目からうろこだったことがありましたが、そんな椿事が私にも起こりました。遊歩道脇に転がる朽ち木をほぐしたところ、オオヒラタシデムシが潜んでいたのです。おぉ、シデムシの越冬!オオヒラタシデムシは最もポピュラーなシデムシの一つですが、越冬姿を見る機会はそうそうあるものではありません。こんなことがあるから越冬甲虫探しは止められんのです。いや、ホンマ。
2-DSC_0531kn(Nk).jpgオオヒラタシデムシ ‘13.2月 東京都武蔵村山市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2013/02/21(木) 00:33:08|
  2. シデムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初見のシデムシ ・・・ベッコウヒラタシデムシ

久しぶりに歩いたK林道。50年くらい前にはギフチョウも飛んでいたという林道です。その林道でベッコウヒラタシデムシと出くわしました。ド定番のオオヒラタシデムシはさておき、それ以外のシデムシと会う機会はさほどなく、ちょっと昂奮の初見シデムシでした。

おっ、何かいますねぇ。
1-DSC_0446kn.jpg

うぉ、ベッコウヒラタじゃん。初見のシデムシなので焦ります。
2-DSC_0442kn.jpg

シデムシはえっちら、おっちらと下草を這い上がっていきます。
こりゃ、飛ぶぞ。と思った瞬間、ふわっと翅を広げ、結構な羽音を響かせ飛んで行ってしまいました。飛ぶ瞬間の写真がないのは相変わらずのヘボ撮り手だからです。
3-DSC_0513kn.jpgベッコウヒラタシデムシ ‘12.8月 東京都八王子市
上翅にカピカピになったウ○コ片がついてます。

なんでここにベッコウヒラタがいたのか撮影後にわかりました。撮影しながら、なんだか臭いなと思っていたのですが、足元にウ○コがありました。どうやらこれに来ていたようです。ウ○コをかき分けるとマグソコガネやエンマムシが出てきましたが、モノがモノだけにUPは止めました。あしからず。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。














  1. 2012/08/31(金) 00:13:47|
  2. シデムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマの出た日 ・・・ヨツボシヒラタシデムシ

1-DSC_0303kn-c.jpgこの看板を見た直後、何と熊笹の生い茂る山の斜面を一頭のクマが駆け抜けて行くのを見てしまいました。襲ってくることはほとんどありませんが、それでも囲いのない場所で遭遇するのは気持ちのいいものではありません。クマよけの鈴を鳴らしていても、目の届く範囲にいるのですから、個体数の多さがうかがい知れようというものです。これでクマとの遭遇は2度目です。あ~、恐かった。

そしてこのシデムシ。クマを見た場所とは違う場所での撮影ですが、大して距離が離れている訳でもなく、落ち着かない気分での撮影となりました。
2-DSC_0694kn-c.jpgヨツボシヒラタシデムシ ‘12.8月 山梨県甲州市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。







  1. 2012/08/17(金) 00:22:01|
  2. シデムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ