甲虫三昧

好きなんですけど ・・・アオハムシダマシ

アオハムシダマシを沢山見せられてもねぇ、なんて声が聞こえてきそうですが、知らんふりしてページをこさえてみました。

好きな虫なんですけど、沢山いるっていうのが玉に瑕ですね。これで個体数が少なかったらきっともてたことでしょう。アオハムシダマシが出ると 必ず話題に上るのがアカハムシダマシ。その昔九州で、肥後バージョンの青いアカハムシダマシは見たのが唯一の出会い。文字通りの赤いアカハムシダマシは見たことがありません。高尾山辺りでも見ることは出来るんでしょうか。アカハムシダマシや~い、です。

1-DSC_0443wdn(T).jpg

DSC_0242wkn(T).jpg

DSC_0628wt(T).jpg
アオハムシダマシ ’17.5月上旬 東京都八王子市



  1. 2017/06/21(水) 17:54:53|
  2. ハムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うろたえる ・・・ナガハムシダマシ

町田市近郊の温泉へカミさんを送っていったその足で、近くの公園をウロウロしていたら、まるでキンギョ藻のような植物にナカハムシダマシがいました。カメラを構えると目に見えてうろたえ、やがてどこかへ飛んで行ってしまいました。やっぱり何かが迫ってくると、何であれ落ち着かないということですよね。
DSC_0647wtn.jpg

DSC_0643wdn(Kh).jpgナガハムシダマシ ‘17.4月下旬 東京都町田市



  1. 2017/05/11(木) 18:19:21|
  2. ハムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来シーズンが楽しみ? ・・・ハムシダマシ

今頃ハムシダマシでもありませんが、最近撮った虫画像の整理が追いつかないので、つなぎにUPしようと思います。

この虫を見ると、いつも本種のオスのことを考えます。メスはよく見ますがオスは見ない、というのが私の印象です。オスを見かけたらとにかく撮るようにしていますが、今シーズンは結局見ることなく終わってしまいました。地域的な差があるのか、少なくとも私がうろつくフィールドでは、オスを見る機会は限られています。ところがネットを検索すると、オスもメスもほぼ同数(若干メスが多いか)UPされているので、単に私がボンクラで女好きだから(最早初老、興味があるのは虫だけです)メスしか目に入らないのかと、そんなことまで考えてしまいます。多分私に限った特殊なハムシダマシ事情が隠されているのでしょう。来シーズンも、オスを見る機会が少なければ、いよいよその公算大ということになります。そういう意味では楽しみなハムシダマシではあります。
2-DSC_0146wkn(On).jpgハムシダマシ♀ ‘15.9月上旬 東京都町田市

オスの話をして、オスの画像がないのも何なんで、過去画像ですが貼らせていただきます。
1-DSC_0049wk(I).jpg
ハムシダマシ♂ ’13.6月上旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/11/04(水) 20:29:54|
  2. ハムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑地で虫探しその4 ・・・ナガハムシダマシ

粗く舗装された遊歩道上になんとなく虫の気配。振り返るようにして覗き込むと、なんとナガハムシダマシでした。撮影中に飛ばれてしまいましたが、近くの伐採木に着陸。2枚目はその時のもの。この時期に見るのははじめてのことで、ちょっと意表を突かれた熟年虫好きでした。
1-DSC_0477wdn(I).jpg

2-DSC_0506wdn(I).jpgナガハムシダマシ ’15.3月下旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/04/03(金) 20:23:17|
  2. ハムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アカ」はどこにいる ・・・アオハムシダマシ

東京でも郊外に出れば割合簡単に会うことが出来るアオハムシダマシ。「アオ」は沢山見ますが、アカハムシダマシは見ません。その昔九州へ単身赴任していた頃、アカハムシダマシの紺色肥後バージョンを見たことがありますが、今のところその一頭で終わっています。
101-DSC_0922wkn(T).jpg

102-DSC_0948wdn(T).jpgアオハムシダマシ ‘13.5月初旬 東京都八王子市
※ゴールド味が強い個体です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/03/16(月) 19:48:46|
  2. ハムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ