甲虫三昧

私が撮れるクワガタ ・・・コクワガタ♂

ここ数年、クワガタと言えばコクワガタくらいしか撮っていないこの私。つまり私が撮れるクワガタは、コクワガタくらいしかいないということみたいです。という訳で、一枚目のコクワは、ご近所の知り合いさんが、私の虫好きを知ってわざわざ届けてくれた世田谷区内捕獲のオス。二枚目のコクワは、細いコナラの樹幹から滲みだす、わずかな樹液に飛来したオス。オスの下には何故かスジクワガタのメスがいます。種は違いますが、見た目はオスがメスをガードしているようにも見えますが、実際はどうなんでしょう。周りにはお約束のヨツボシケシキスイやサビキコリがいます。人の鼻には樹液の匂いはしなくても、虫たちの嗅覚はそれを嗅ぎ分けるんですねぇ、大したものです。

頂き物を、適当な材に乗せ撮りましたの図
DSC_0546wdn(S)b.jpgコクワガタ♂ ‘16.5月下旬 東京都世田谷区

静かな樹液酒場の図
DSC_0276wtn.jpg
コクワガタ♂ ‘16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2016/07/05(火) 18:47:22|
  2. クワガタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コクワガタ♂

朽ちた流木から出土したコクワのオス。大きくはありませんが、だれが見たって立派なオスです。話は変わりますが、この河川敷にはヒラタもいるという話ですが、私は見たことがありません。上流域ではそこそこ生息しているようですが、このフィールドにはもういないでしょう。いたらいいなぁ、とは思いますが、多分見つからないでしょうね。
DSC_1064wdn(I).jpg

DSC_1084wdn(I).jpgコクワガタ♂ ‘16.1月下旬 東京都狛江市



  1. 2016/02/14(日) 13:04:48|
  2. クワガタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここらで中休み ・・・コクワガタほか

延々ゴミムシというのも味気ないので、ちょっと中休みして(あくまで中休みです。ゴミムシはまだ続きます)、最近撮ったクワガタをUPします。ってこれも黒かぁ、色気がない虫ブログです。

やや乾燥したヤナギの赤枯れ材から、小さなコクワのオスが出てきました。もう少し腐朽が進んでいれば、ヨツボシ系のゴミムシが入っていたかもしれませんが、そうならないところが私の私たる所以です。
1-DSC_0943wkn(I).jpg

2-DSC_0932wkn(I).jpgコクワガタ♂ ’14.11月下旬 東京都狛江市
大あごの下に越冬中のドウガネサルハムシが写っていました。(上の写真)


シーズン中にUP出来なかったクワガタを、どさくさに紛れUPしますので、適当にお付き合い下さい。

一見コクワガタに見えるこのクワガタは、スジのないスジクワガタのオス。メスや小型のオスにはスジがあるのに、大型のオスにはスジがないというヘンなクワガタです。よ~く見ると片方の触角がありませんねぇ。歴戦の勇士でしょうか。
3-DSC_0401wkn(T).jpgスジクワガタ♂ ‘14.7月中旬 東京都八王子市

オスならいざしらず、正体もはっきりしないメスをUPしてどうするの、なんて声が聞こえてきそうですが、まったくその通りです。実を言うと、今年撮れたクワガタってこの3種だけなんですよ。積極的に探さなかったということもありますが、シーズンを通じて3種だけってひどすぎると思いませんか。カブトムシも見ていないんですよ、今年は・・・。

体色が赤っぽいのでノコギリクワガタのメスでしょうか。それとも標高がある場所だったのでミヤマのメスでしょうか。よくわかりません。
4-DSC_0315wkn(D).jpgノコギリクワガタ♀ ’14.9月初旬 山梨県甲州市
※まーく様より、ノコギリクワガタのメスでOKとのご連絡をいただきました。これで身元判明です。まーく様ありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。
















  1. 2014/12/06(土) 18:22:30|
  2. クワガタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず揃ったので ・・・コクワガタ

先日町田でメスのコクワを掘り出しましたが、メスだけじゃ絵にならないなぁ、と思っていたら今度は多摩川でオスが出てくれました。毎度お馴染みの定番クワガタですが、取りあえず雌雄が揃いましたのでUPします。なんだコクワかぁ、と言わずにお付き合い下さい。
1-DSC_1010wkn(On).jpgコクワガタ♀? ‘14 1月下旬 東京都町田市

2-DSC_0804wdn(I).jpgコクワガタ♂  ‘14.2月初旬 東京都狛江市


昨日の雪ではなく、先週の残雪です。
DSC_0193wd.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。











  1. 2014/02/15(土) 21:44:44|
  2. クワガタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設定ミス? ・・・コクワガタ

ヤナギの洞に隠れていた小さなコクワのオス。それを無理やり引きずり出し、別の場所で撮ったのがこの写真。しかし選んだ場所がまずかった。白っぽい木肌を度外視して露出補正をしたのが間違いの元、何となく黒ずんだ写真になってしまいました。
2-DSC_0546dn(I).jpgコクワガタ♂ ’13.9月上旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2013/09/12(木) 21:57:31|
  2. クワガタムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ