甲虫三昧

見たかったカメムシ ・・・トホシカメムシ

カミさんサービスで都民の森へドライブ。虫は二の次でしたが、あわよくばという気持ちは正直ありました。しかしそんな気持ちだから甲虫類はまったくのゼロ。ところが前から見たいと思っていたトホシカネメムシ(カメムシは結構好きです)がいてくれました。前へ突き出たイカリのような肩のデザインが、なかなか秀逸です。UPはほとんどしていないカメムシですが、この子は別です。ニレ、カエデ、サクラ、ミズキなどにつくそうです。1-DSC_0031wkn(Mi).jpg

2-DSC_0023wkn(Mi).jpgトホシカメムシ ‘15.10月下旬 東京都檜原村


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2015/11/12(木) 18:23:28|
  2. カメムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこからやって来たのかなぁ ・・・ツノアオカメムシ

カメムシは「甲虫三昧」というブログ名に相反しますが、すでにチョウやハチもUPしている拙ブログですから、今さら何をかいわんやって感じですが、しかし何でこの山地性の美麗なカメムシがご近所にいたのでしょう。考えられるのは先日の台風11号のあおりを受け、行きたくもない世田谷に吹き飛ばされて来た、というのが真相ではないでしょうか。それ以外このカメムシが世田谷にいたという理由は思いつきませんものね。
DSC_0019wkn(S).jpgツノアオカメムシ ‘14.8月中旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2014/08/17(日) 21:26:22|
  2. カメムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「甲虫三昧」初めてのカメムシ

休日と好天がリンクせず、甲虫の撮りおろし画像がありません。しかたがないので甲虫以外の虫で急場をしのごうと思います。

という訳で「甲虫三昧」初のカメムシです。実を言うと臭いことを除けばカメムシも結構好きなんです。形も面白いし、きれいな種が多いというのもいいですね。これからはカメムシのUPが増えるかもしれません。

ご町内に残る数少ない畑にいたナガメ。菜っ葉につくからナガメの名が付きました。
1-DSC_0039dn(S).jpgナガメ ’13.3月下旬 東京都世田谷区

一種ではちょいと寂しいので、昨年撮ったハデ目なカメムシをいっしょにUPします。
2-DSC_0286kn(I)-b.jpgアカスジカメムシ ’12.6月下旬 東京都狛江市

ナガメがいた畑の片隅に咲いていたすみれの仲間
3-DSC_0226dn(S).jpg正式な和名はわかりません。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。







  1. 2013/04/03(水) 23:14:20|
  2. カメムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0