甲虫三昧

下から数えた方が ・・・ベニボタル

甲虫大好き人間の私ですが、それでも序列というものはあります。平たく言ってしまえばランキングですね。でもってベニボタルはどのへんかって話ですが、所謂雑甲虫の中でもイマイチ感は否めず、数ある雑甲虫の中でも、下から数えた方が早いんじゃね、と言った位置でおます。ベニボタルファンには総スカンを喰いそうですが、いまだかつて「わたしベニボタル好きなんですよねぇ」という虫屋さんに会ったためしがありません。でも私は見つけたら撮ります。何と言っても甲虫ですから。ランキングはあっても、分け隔てなく撮るというのが私のスタンス。とまとめたところで今年のベニボタルです。
DSC_0389wdn(Hn).jpg

DSC_0399wkn(Hn).jpgベニボタル ‘17.7月上旬 東京都桧原村



  1. 2017/08/12(土) 18:27:03|
  2. ベニボタル科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素直に言えない ・・・ベニボタル

ベニボタルもイマイチ人気の出ない雑甲虫グループの一つでしょうか。ベニボタルが大好きという甲虫好きにはまだ出会ったことがありません。どうしてでしょう。やっぱりそのフォルムと、似たような種がいろいろいて、同定が面倒だからという理由からでしょうか。甲虫大好きを公言してはばからない私ですが、大好きかと問われれば、素直に「はい」とは言えない自分がいたりします。
1-DSC_0671wkn(Ku).jpg

DSC_0643wdn(Ku).jpgベニボタル ‘16.7月初旬 東京都町田市



  1. 2016/08/07(日) 14:16:12|
  2. ベニボタル科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チリチリ感 ・・・ベニボタル

直射日光を受け、翅鞘がチリチリしています。この「チリチリ」っていう感覚、わかります。まぁ、あくまで感覚的なものなんですけど、なんかやっぱり気になるんですよね、このチリチリ感。写真センスがあるわけでもなく、写真の何たるかをわかっているわけでもないのに、ただ出来上がった写真に対しては批評しちゃんうんですよ。やっぱり虫を撮るなら花曇りですね。
1-DSC_0371wtn(Ku).jpg

2-DSC_0376wdn(Ku).jpgベニボタル ‘15.6月上旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/06/16(火) 18:19:18|
  2. ベニボタル科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニボタル2題

この虫たちもUPの機会がなくなりそうなので、急遽出演を決めたベニボタル2種です。

お叱りを覚悟で言わせていただければ、ジョウカイボンなどと並んで、ベニボタル類も人気が今一つのようです。甲虫の仲間にしては翅が柔らかく、あまり甲虫っぽく見えないところが、不人気の原因ではないでしょうか。と言いつつベニボタルです。体内に毒素を持ち、擬態される代表選手のような虫たちです。
1-DSC_0043wdn(D).jpgベニボタル ‘14.7月初旬 山梨県甲州市

前胸背の形からマエアカクロベニボタルとしましたが、しっくりきません。むしろカクムネクロベニボタルや、ユアサクロベニボタルの方が近いんじゃないの、というのが正直な気持ちです。何故マエアカクロベニにしたかというと、ネットで検索すると、似たようなベニボタルがこの名称でヒットするから、というのが最大の理由です。だからあまり当てにはなりません。と言ってほかに有力な手がかりもないので、ここはマエカクロベニで押し通そうと思います。
2-DSC_0173wkn(T).jpgマエアカクロベニボタル? ‘14.7月上旬 東京都八王子市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。









  1. 2014/08/02(土) 23:47:35|
  2. ベニボタル科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年のように ・・・マエアカクロベニボタル

昨年と同じ時期に、同じ場所で、同じベニボタルに会いました。ちょっとデジャヴな感覚です。毎年同じサイクルで発生しているんだなと、思いますよね。輪廻は続くというあれです。変わらぬこの輪廻が大切なんですよ、きっと。
1-DSC_0247dn(Oy).jpgマエアカクロベニボタル ’13.6月下旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2013/07/06(土) 22:13:15|
  2. ベニボタル科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ