甲虫三昧

今季3度目の続編 最終回

この日の目的は、実は写真のこの虫だったんですね。雑甲虫には目がない私ですが、中でもカッコウムシは大の好物。とは言ってもそう簡単に見つかる虫グループではないので、どうしたってタイミングと運に左右されます。

キオビナガカッコウムシ自体はふつう種ですが、そのふつう種にしたって、年に一度見るか見ないかの確率では、出会えた時に小さなガッツポーズが出ても文句は言われないでしょう。この場所では、以前に数度出会っているので、もしかしたらと来てみたらビンゴだったという訳です。擬死を装うことがありますが、目覚めるとすぐに飛ぼうとするので油断なりません。この時も、葉裏にいたので安心していたら、ツツっと動いて次の瞬間には飛び去っていました。だから写真はこの一枚だけ。ホンに油断ならないキオビナガカッコウムシです。

DSC_0510wdn(Hn).jpgキオビナガカッコウムシ ‘17.8月下旬 東京都檜原村



  1. 2017/10/01(日) 18:07:39|
  2. カッコウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の昼の夢 ・・・ツマグロツツカッコウムシ

ご近所を虫散歩中(つまり虫を探しながらブラブラすること)、とあるお宅の石塀に、オレンジ色の虫を発見。近づいてみると、ツマグロツツカッコウムではあ~りませんか。一度は見たいと思っていた虫が、我が家のごくごく近所にいました。いやはや、驚きです。どこで発生したのでしょう。とにかく逃げないうちにGetです。ケースに収まったカッコウムシは元気がよく、ケース内をブンブン飛び回っています。でも撮りたい。意を決し、ケースのフタを開けいざ撮影です。ところがギッチョン、1カット撮ったところで、あっという間に大空へ消えていきました。Getからロストまでわずか10分。なんと短い逢瀬でありましたでしょうや。多分この先、この虫と出会うことはもうないでしょう。せめて一晩くらい泊まっていただいて、脱走を諦めた頃撮ればよかったと悔やんでみてもはじまりません。まさに真夏の夜の、じゃない昼の夢でした。あ~ぁ。
DSC_0098wdn(S).jpgツマグロツツカッコウムシ ‘16.7月下旬 東京都世田谷区
※写真はペケです。記録としてご覧ください。



  1. 2016/08/13(土) 22:50:39|
  2. カッコウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナップが効いた? ・・・ホソカッコウムシ

何でもいいからカッコウムシが見たくて久々に檜原村へやって来ました。以前に見たことあるポトントでちょいと叩き網(折りたたみ傘ですけどね)。こうでもしないと見つからないのですよ。で落ちたのがホソカッコウムシ。ところがこの個体メチャ元気ですぐに飛ぼうとします。せっかく見つけたカッコウムシですから、そうやすやすと逃げられては虫撮り屋の沽券にかかわります。結局虫と虫撮り屋の攻防は、ブナの倒木へはたき落とした虫撮り屋の勝利で幕となりました。まずはメデタシ、メデタシ。手のスナップが効いたみたいです。
1-DSC_0279wkn(Hn).jpg

2-DSC_0269wdn(Hn).jpgホソカッコウムシ ‘15,8月上旬 東京都桧原村


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/08/10(月) 21:12:29|
  2. カッコウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琴線に触れる ・・・キオビナガカッコウムシ

好きな甲虫グループの一つにカッコウムシがいます。簡単に見つかる虫ではありませんが、何故か好きなんですよね。見たいと思いつつも、なかなか会えないところが、私の琴線に触れるのかもしれません。
1-DSC_0690wkn(O).jpgキオビナガカッコウムシ ’12.6月下旬 東京都八王子市

2-DSC_0044wkn(D).jpgキオビナガカッコウムシ ’12.8月下旬 山梨県甲州市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/03/08(日) 15:15:59|
  2. カッコウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ不足につき旧画像を唐突に ・・・ネアカヒメカッコウムシ

唐突ですが、昨年の9月にUPしたカッコウムシをここで再UPします。何故かと言うとですね、当ブログの数少ない訪問者のお一人であるゆたかさんから、鋭いご指摘を受け、正体が判明したからにほかなりません。そのご指摘も先月の頭のことですから、結構時間が経っての再UPとなりますが、そこはほれ、人には言えない裏事情もあったりして、まぁ、そういうことなのでよろしくお付き合い下さい。ゆたかさん、改めて御礼申し上げます。おかげ様でカッコウムシのコレクションが一種増えました。
DSC_0195wdn(Oy).jpgネアカヒメカッコウムシ ‘13.6月下旬 東京都町田市
※ネタ不足につき苦肉の救済策でした。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2014/08/07(木) 22:52:58|
  2. カッコウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ