甲虫三昧

定番? ・・・シラホシハナノミ

虫が好きと言う人たちの間でも、人気のある虫とは言えない印象が私にはあります。でも私は好きです。見る機会が少ないというのも人気薄の原因かもしれませんね。そんな中、このシラホシハナノミは、ここ一か月の間に4~5回は見ているので、定番と言ってもいい種かもしれません。
DSC_0061wdn(Ku)_2017053119543259c.jpg

別個体
DSC_0826wkn(Ku).jpgシラホシハナノミ ‘17.5月初旬 東京都町田市



  1. 2017/05/31(水) 19:57:56|
  2. ハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひがみ ・・・ハナノミの一種

倒木に発生した菌にやって来た地味なハナノミ。斑紋でも浮き出ていれば、性根を入れてカメラを向けるところですが、星一つない黒装束のハナノミってどうなのよと、愚痴の一つも言いたくなります。誤解のないように言っておきますが、ハナノミ自体嫌いな虫ではありませんが、私の前に現れるハナノミが、決まって黒子ばかりなので、単にひがんでいるだけなんですね。あ~、情けない。しかもピン、甘いです。
DSC_0212wd(On).jpgハナノミの一種 ‘16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2016/07/23(土) 21:22:05|
  2. ハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いずれお蔵入り ・・・ハナノミの一種

いつまでも放っておくと、いずれお蔵入りしてしまうので、今のうちにUPしておこうと思います。とは言えハナノミの仲間(あるいはハナノミダマシ)であること以外素性は知れず、明るい草地や河川敷でよく見る、ということくらいしかわかっていません。体長は6~7mm。きれいなハナノミならいざしなず、黒一色の地味なハナノミを相手に、奮闘する私は一体何なんでしょう。と思わず自問自答したくなる地味甲虫です。
DSC_0407wk(On).jpgハナノミの一種(ハナノミ科) ‘16.5月下旬 東京都町田市
※ハナノミダマシ科である可能性も十分に考えられますが、取りあえずハナノミの一種としてUPしました。あしからず。



  1. 2016/06/09(木) 20:52:06|
  2. ハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世迷い言 ・・・クロハナノミ?

小さい上に地味なハナノミでは正直写真映えはしません。とはいえ甲虫大好きを公言してはばからない私が撮らなくして、一体だれがこの地味な虫の写真を撮ろうと言うのでありましょうや。日本国民1億2千万人を代表して私が撮るしかないではないではあ~りませんか。という訳で、大見得切った割にはヘボい写真で申し訳ありませんが、熟年虫好きの世迷い言と、おおらかな気持ちでお付き合いいただければ幸いです。
1-DSC_0982wdn(I).jpgクロハナノミ? ‘15.6月下旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/07/09(木) 18:50:08|
  2. ハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなにはっきりしているのに ・・・ハナノミの一種

2か月ぶりの山梨。一番いい季節を諸般の事情で探索出来なかった熟年虫好き。ようやくしがらみから解放され、遅まきながら今季3度目の山梨詣でと相成りました。はてさて結果はいかに。今回からしばらくの間、山梨虫事情で引っ張りますので、適当にお付き合い下さい。

イタドリが満開です。虫が活動するにはまだちょっと早い時間ですが、ちょっと覗いてみましょう。おっと、ハナノミがいます。大きい上にちゃんと斑紋があります。ハナノミはこうでなくちゃいけません。ところがどっこい、こんなに斑紋がはっきりしているのに種名がわかりません。似た種が多く、これかなと思ったハナノミは南の島にしかいないとかなんとか・・・。そんなこんなで一番怪しいと思えるのがオオシラホシハナノミですが、それもイマイチしっくりきません。どなたか救いの手を伸ばして下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。
1-DSC_0060wdn(D).jpg

2-DSC_0095wkn(D).jpg

これは別個体。まだ寝ぼけています。
3-DSC_0194wkn(D).jpgハナノミの一種 ‘14.9月初旬 山梨県甲州市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2014/09/06(土) 22:42:59|
  2. ハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ