甲虫三昧

異形のアブ ・・・セダカコガシラアブの一種

先般マダラメバエというユニークな形のハエをUPしましたが、それ以上に奇天烈なスタイルをしたアブと遭遇しました。まさに異形のフォルムです。一体どんな体の作りになっているのでしょうか。まずは盛り上がった胸、そして一つ目玉のような複眼。よくよく見ると縦にスジが入っているので複眼であることがわかりますが、パッと見はまるで黒いボールがボンとくっついているような印象を受けます。二枚目は、ウツギに飛来したペアに別のオスが乗っかり、異形の上にさらに異形が重なり、もはやオカルトの世界を地で行く構図となりました。

うぉ、なにこれ!
DSC_0275wdn(T).jpg

ひぇ~
DSC_0399wd(T).jpg

DSC_0425wd(T).jpgセダカコガシラアブの一種 ‘17.5月中旬 
※この仲間は数種いるとのことなので、セダカコガシラアブの一種としました。

この日はこのアブが結構飛び回っていましたが、このアブの存在を知ったのは実はこの日が最初。虫の世界はディープです。



  1. 2017/06/21(水) 10:01:39|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イケてる ・・・ビロードツリアブ

たま~にUPするくらいで、メインアイテムとは言えませんが、実を言うとハチとかアブとか結構好きです。その中でも春に現れるビロードツリアブはお気に入りです。ぬいぐるみのようなあのモフモフ感と、ヤリのように長く突き出た口吻が、イケてるなと思う熟年虫好きです。
DSC_0496wdn(Sa).jpgビロードツリアブ(ツリアブ科) ‘17.4月下旬 埼玉県所沢市



  1. 2017/05/09(火) 20:26:13|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬バエ? ・・・マダラメバエ

ハエの類はほとんど撮影対象となりませんが、この子は別です。とある虫本でこのハエの存在を知り、一度は見たいと思っていたハエです。そのハエが遊歩道の擬木にちょんと乗っていました。私の中ではマダラメバエと言うより、犬バエとしてインプットされている止まった姿が犬そっくりの小さなハエです。調べてみるとこのハエ、スズメバチやハナバチに卵を産み付け、パラサイトするとか。他の虫に寄生する昆虫は数々いますが、スズメバチにも小さな強敵がいたという訳ですね。

前肢と中肢をそろえているので4本足に見えます。なので余計犬です。

DSC_0022wdn(Sa).jpg

DSC_0028wdn(Sa).jpgマダラメバエ(メバエ科) ‘17.4月下旬 埼玉県所沢市



  1. 2017/05/04(木) 20:25:46|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑色のハチとアブ

「甲虫三昧」ではありますが、時々イレギュラーで、甲虫以外の虫がUPされることがあります。

このアブには魔が差しました。何故って、きれいですもんね。甲虫でなくても、食指の動く昆虫は結構いるのですよ。実を言うとこのアブは初見です。調べてみるとコガタノミズアブというミズアブの一種でした。黄色に変異する個体もあるようですが、この緑色ベースがノーマルとのこと。近年個体数は減少傾向で、見る機会は少なくなっているようです。

DSC_0304wdn(Ku).jpg

DSC_0309wdn(Ku).jpg

別個体
DSC_0387wdn(Ku).jpgコガタノミズアブ♀ ‘16.6月中旬 東京都町田市
※複眼がはなれているのでメス。オスの複眼はくっついているそうです。

緑色のアブをUPしたところで、昨シーズン撮影のセイボウを便乗UPします。写真がギラギラで、何ともはやの状況ですが、こんなことでもなければUPの機会は永遠に巡ってきそうもないので、どさくさにまぎれてUPしてしまいました。同定が合っていればミドリセイボウ。今年も会えるでしょうか。
DSC_1035wdn(Ku).jpgミドリセイボウ ‘15.6月上旬 東京都町田市



  1. 2016/07/08(金) 20:45:37|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイボウとブルーインパルス

唐突ですが、セイボウとブルーインパルスです。

甲虫メインの拙ブログですが、イレギュラーでチョウやアブ、ハチなんかも登場します。特にセイボウは興味をひかれるハチグループの一つですが、見る機会は少なく、過去数度の出会いしかありません。そんな折、ハルジョンで吸蜜するハラアカマルセイボウに出会いました。小型のセイボウですが、その美しさはなかなかのものです。そしてブルーインパルス、‘20の東京オリンピックに向け、解体される国立競技場のお別れイベントに花を添えたブルーインパルス。青つながりでコラボしてみました。なんだかよくわかりませんが、川向うの緑地で撮ったセイボウと、近くのマンションの屋上から撮ったブルーインパルスです。
1-DSC_0242wkn(I).jpg

2-DSC_0208wdn(I).jpgハラアカマルセイボウ ’14.5月下旬 神奈川県川崎市

入間基地から キターーー!
1-DSC_0177wkn.jpg

2-DSC_0187wkn.jpg

3-DSC_0192wkn.jpg

4-DSC_0193wkn.jpg

5-DSC_0194wkn.jpg

6-DSC_0169wdn.jpg入間基地へ帰投するブルーインパルス


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。







  1. 2014/05/31(土) 20:47:24|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ