甲虫三昧

本種だけ ・・・ヒゲナガハナノミ♂

ナガハナノミ科の虫とは普段ほとんど縁がなく、図鑑のページもよほどのことがない限り開くことはない、まぁ、言ってみれば開かずのページと言えるでしょう。そんな中、本種だけはちょくちょくお目にかかる、ナガハナノミ科の中では一番の顔なじみです。因みに、当ブログでは本種しか出て来ません。雌雄で体色と触角に差がありますが、見るのは圧倒的にオスで、メスを見る機会は限られるようです。
DSC_0757wdn.jpg

DSC_0762wdn.jpg
ヒゲナガハナノミ♂ ’16.4月下旬 東京都町田市



  1. 2016/05/06(金) 21:09:05|
  2. ナガハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミゾソバの群落 ・・・ヒゲナガハナノミ

ミゾソバの群落にいたヒゲナガハナノミのオス。一般的にナガハナノミ類の幼虫は、渓流のようなきれいな川で水中生活すると言われています。撮影した緑地に渓流はありませんが、ホタルが棲めるような澄んだ流れはあります。そうした環境があれば、本種の生息にはまったく問題はないみたいです。
3-DSC_0001wdn(I)-b.jpgヒゲナガハナノミ♂ ’14.5月下旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2014/06/03(火) 22:08:27|
  2. ナガハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風に揺れる ・・・ヒゲナガハナノミ

ネタ不足のため、初夏に撮った虫画像でお目汚しです。

風に揺れるイネ科の植物に止まるヒゲナガハナノミのオス。触角も揺れています。・・・コメントも思いつきません。
DSC_0205dn(Nk).jpgヒゲナガハナノミ♂ ’13.5月下旬 東京都武蔵村山市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。








  1. 2013/09/06(金) 20:46:47|
  2. ナガハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺があれば ・・・ヒゲナガハナノミ

ここ数シーズン、最初に見るのはメスばかりなので、雌雄で発生時期にずれがあるのかなぁ、なんて思っていたのですが、その一週間後、今度はオスを見ました。ずれがあっても大したずれではないのかもしれませんね。そんなこんなで水辺に生息するヒゲナガハナノミです。
30-DSC_0141dn.jpgヒゲナガハナノミ♂  ’13.5月中旬 神奈川県川崎市

32-DSC_0098dn(Oy).jpgヒゲナガハナノミ♀ ‘13.5月中旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2013/06/01(土) 18:05:16|
  2. ナガハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山の一角 ・・・ヒゲナガハナノミ

今年は早々にメスの写真が撮れたので、今度はオスを探しに里山へ行って来ました。着いた時刻が遅く、撮影には若干不利な状況でしたが、目的のオスは沢山いました。しかしメスの姿はどこにもありません。不思議です。
1-DSC_0569kn(O).jpg

2-DSC_0709kn(O).jpg

3-DSC_0537kn(O).jpgヒゲナガハナノミ♂ ‘12.5月 東京都町田市

再登場のメスはオマケです。オスとは別の場所で、しかも飛翔中の個体をはたき落として撮影したものです。
4-DSC_0416kn(On).jpgヒゲナガハナノミ♀ ‘12.5月 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2012/05/15(火) 18:13:08|
  2. ナガハナノミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ