甲虫三昧

古本 ・・・フルホンシバンムシ

最近、ますます目が効かなくなり、小さな虫の発見にはビーティングが欠かせなくなってきました。という訳で、初見のこの地味な虫も、ビーティングでなければ撮影出来なかった体長2~3mmの微小甲虫です。ところでこの子の正体は何でしょう。触角の印象からシバンムシだろうと当たりをつけ、図鑑を広げるとありました。フルホンシバンムシ。フルホン!? ここは野外ですけど。もっともな疑問です。検索するとわずかながら本種がヒットしますが、どのサイトも、本当にこの虫がフルホンシバンムシだろうかと、疑問を投げかけています。図鑑にも古書を害する、とあるのでなおさらです。でもどうみてもフルホンシバンムシ。他に該当する種も見いだせないので、当サイトも一応?付きでフルホンシバンムシとしました。あしからず。
1-DSC_0082wdn(Ku).jpg

DSC_0071wdn.jpgフルホンシバンムシ? ’16.6月中旬 東京都町田市



  1. 2016/06/29(水) 20:58:26|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どこから来たのかな ・・・オオホコリタケシバンムシ?

肉眼ではヒメテントウに見えた小さな虫は、特徴のある触角を持ったシバンムシでした。絵合わせでオオホコリタケシバンムシとしましたが、自信はありません。図鑑によればツチグリなどを食するとあり、普段はそんなところでウロウロしているようですが、この時は私の腕に止まっていました。そんなことでもなければ、探して見つかる相手ではありません。尤も探そうという気も起らないでしょうけど・・・。体長は2mmほど、当然のことながらGet後の後撮りです。
1-DSC_0162wdn(S)_20150908213246acd.jpgオオホコリタケシバンムシ? ‘15.8月下旬 東京都世田谷区
※甘ピンご容赦。なにしろ小さいもので・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2015/08/28(金) 20:18:02|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動き回る微小種 ・・・ヒメトサカシバンムシ

見た時はどの科に属する虫かにわかには判断出来ませんでしたが、小枝を行ったり来たりする虫をファインダー越しに見ているうちに「はは~ん、シバンムシだな、こりゃ」と一人つぶやきが漏れました。帰宅後調べてみると、見立ては正解。ヒメトサカシバンムシと正体が割れました。イマイチ鮮明さに欠けますが、動き回る微小種ということで、大目に見てやっていただきたいと思います。
1-DSC_1187wdn(Ku).jpg

3-DSC_1222wdn(Ku).jpgヒメトサカシバンムシ ‘15.5月初旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/05/12(火) 21:15:16|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生息域が増えた ・・・フタイロミゾキノコシバンムシ

落とした時はまるでわからなかった虫も、撮れた画像を見てその素性がわかりました。何と言ってもその特徴的な触角で、この虫がシバンムシ科の虫であることがわかります。あとは種名です。恐る恐る図鑑を広げると、じゃ~ん、ありました。フタイロミゾキノコシバンムシがこの虫の正体。分布域は四国、九州、対馬。本州は入っていませんが、これで本州も生息域に加わりました。これってメデタイことなのでしょうかねぇ。まさか台風に乗って四国から飛んで来た、なんてことはありませんよね。
1-DSC_0112wdn(I).jpgフタイロミゾキノコシバンムシ ‘14.9月中旬 東京都町田市
※検索すると岡山や丹沢で見つかっているようなので、図鑑の情報が古くなったということみたいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2014/09/22(月) 18:30:36|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シバンムシってナニ ・・・トサカシバンムシ

遊歩道沿いのツユクサに虫の影。近づいてみると初見の甲虫。でもどこかで見たことあるような、ないような特異なシルエット。そう、暇な時間にパラパラとめくる甲虫図鑑に、こんなシルエットの虫が載っていました。これはもしやトサカシバンムシではありますまいか。

シバンムシと名のつく虫を見るのは初めての経験。大体シバンムシって、ナニ、ってところから始めないと先へは進めません。ということでシバンムシそのものを調べようと思ったのですが、何だかそれも面倒なので、すいませんがウィキペディアを見てください。ただシバンムシのシバンは、死の番人(英訳)から来ているということだけ付け加えておきます。そう考えるとすごい種名ですよね。

一部のグループは、害虫駆除業者のターゲットとなる大害虫が含まれているそうです。
2-DSC_0095wkn(T).jpg

胸のフォルムが独特です。どう見ても帽子です。というよりシャッポーと言った方がピッタリでしょうか。なんか、こんな感じの人、いそうですよね。
3-DSC_0113wdn(T).jpgトサカシバンムシ ’14.7月中旬 東京都八王子市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2014/07/26(土) 00:04:21|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0