甲虫三昧

触角に違い ・・・ヒロオビジョウカイモドキ♀ 

雌雄で触角の形に差があり、拡大すればその違いは一目瞭然。オスの触角の第2節と3節は大きく肥大し、メスはほとんど変化のない一本調子です。そう書くなら両方UPするのが建前だろうと、天の声が聞こえてきそうですが、そうならないところが玉に瑕の「甲虫三昧」です。
DSC_0585wdn(Ku).jpg

DSC_0495wdn-b.jpgヒロオビジョウカイモドキ ‘15.9月下旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/10/01(木) 22:19:50|
  2. ジョウカイモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共食い、それとも求愛? ・・・ツマキアオジョウカイモドキ

すわ共食いかと思われた両者のつばぜり合いは、どうやら交尾前の求愛行動だったようです。触角の形状から左がオス、右がメスです。見た目、オスの方が防戦一方といったムードでしたが、実のところメスの好きにさせているというのが実際だったかもしれません。激しいメスのキス攻撃に、好きにしてくれぇ、と言ったかどうかは知りませんが、何となくそんな印象を受けた熟年虫好きです。2~3分続いたキス攻撃はやがて終息し、葉上をそそくさと歩きはじめたメスを、オスが追いかけるというシークエンスで、2頭の姿は葉影に消えていきました。キスシーンは見せるけど、本番はね、と言ったところでしょうか。こうした光景を目の当たりにすると、虫との出会いは一期一会だなぁ、と実感します。
1-DSC_0289wdn(I).jpg

2-DSC_0335wdn(I).jpgツマキアオジョウカイモドキ ‘15.4月下旬 東京都狛江市

これだけではちょっと寂しいので、過去画像を便乗UPします。一応オス、メス一葉づつね。
3-DSC_0511dn(T).jpgメス

4-DSC_0574wkn(I).jpgオス


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。







  1. 2015/05/02(土) 22:26:09|
  2. ジョウカイモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜食主義者? ・・・ツマキアオジョウカイモドキ

晩春から初夏にかけて各種の花でよく見かけるジョウカイモドキの仲間。花にいるのは他の小昆虫を捕食するためと思っていたのですが、実際には蜜や花粉、葉や花びらを貪っていることの方が多いようです。レンズ越しに見る彼らは、まぎれもなく菜食主義者に見えます。因みに幼虫は肉食ですけど・・・。
101-DSC_0443wdn(I).jpgツマキアオジョウカイモドキ♀

102-DSC_0585wdn(I)-b.jpgツマキアオジョウカイモドキ♂ ’14.4月中旬 東京都狛江市
※オスの触角は第2節が肥大し、メスの触角はふつうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2015/03/07(土) 17:04:57|
  2. ジョウカイモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グミで吸蜜 ・・・ツマキアオジョウカイモドキ

グミの花で吸蜜に余念のないツマキアオジョウカイモドキ。ジョウカイモドキの中ではよく見る定番種ですが、発生時期が今頃から初夏にかけてなので、時期を外すと見られなくなっちゃいます。とは言っても別段珍しい種でもないので、慌てる必要はありませんけどね。
2-DSC_0488wdn(I).jpgツマキアオジョウカイモドキ ‘14.4月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2014/04/19(土) 23:29:32|
  2. ジョウカイモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜜も吸う? ・・・ツマキアオジョウカイモドキ

ジョウカイモドキは肉食と聞いていましたが、このツマキアオジョウカイモドキはウシハコベで吸蜜していました。肉食のマイマイカブリや一部のマルガタゴミムシも同じように吸蜜しますので、それほど驚くことではないのかもしれません。肝心の写真がないのは撮り手が底なしのヘボだからです。今度撮れたら追加UPしますね、って多分出来ないと思いますが・・・。
1-DSC_0441kn(T).jpgツマキアオジョウカイモドキ ‘13.4月中旬 東京都八王子市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2013/04/19(金) 20:18:14|
  2. ジョウカイモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ