甲虫三昧

ゴミムシ3題

ホソアトキリゴミムシによく似たベーツホソアトキリというゴミムシがいます。ところが保育社の甲虫図鑑には図版がなく、しばらく検証出来ずにいたのですが、このゴミムシをUPしようと考えた時点で改めて検索してみると、ベーツの画像が出て来ました。ムムムッ、そうか、前胸背の台形とはこの程度の台形を言うのか。という訳でホソアトキリと思っていたゴミムシは、ベーツホソアトキリである公算が大となりました。とは言え100%確信があるわけではないので?付きのベーツホソアトキリです。あしからず。
1-DSC_0235wtn(T).jpg
ベーツホソアトキリゴミムシ? ’17.5月中旬 東京都八王子市

こちらは蔵出しのホソアトキリゴミムシ。前者と対比のため特別枠でUPしました。ナンノコッチャ。そんな目で見れば、体色も違えば、前胸背の形も違うように見えます。色で区別出来るのであれば、赤っぽいのはベーツ、黒っぽいのはホソアトキリと、バクッとした区別が出来れば同定も楽なんですけどね。話は変わりますがこやつ小さいのに匂いはいっちょまえです。機会があったら一度嗅いでみて下さい。飯が喉を通らなくなること請け合いです。
2-DSC_0538wdn(D).jpg
ホソアトキリゴミムシ ’13.7月中旬 山梨県甲州市

前ページのセアカホソクチゾウムシを撮った同じペンチで撮影したモリヒラタ系のゴミムシ。こいつも臭いです。所謂オサムシと同系統の匂いをまき散らします。大きさは7~8mm、多分チビモリヒラタと思いますが確信はありません。
DSC_0889wdn(Mi).jpgチビモリヒラタゴミムシ? ’17.5月下旬 東京都檜原村



  1. 2017/06/30(金) 18:18:24|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喰らいつく ・・・マルガタゴミムシの一種

河川敷に自生するナタネのサヤにゴミムシがいます。そっと近づくとサヤを盛んにかじっています。水分補給でしょうか。じっと観察しているとかじり取ったサヤを咀嚼しているように見えます。食べているんですね。ゴモクムシやマルガタゴミムシの中には、イネ科やアブラナ科の種子を主なエサとするものが知られているので、おぉ、食べてる、食べてる、となりますが、間近で見ると結構インパクトがあります。写真の主はマルガタゴミムシの仲間ですが、写真から種を特定するのは止めた方が無難です。と言うより無理です。
1-DSC_0009wkn(I).jpg

喰らいついてます
2-DSC_1253wdn(I).jpg

モグモグしてます
DSC_0014wdn(I).jpgマルガタゴミムシの一種 ‘17.5月初旬 東京都狛江市



  1. 2017/06/01(木) 20:52:17|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこでも生息 ・・・コガシラナガゴミムシほか

ナガゴミムシの仲間ながら、見た目はあまりナガゴミムシっぽくありません。土質、砂質関係なく生息するようで、最初の個体は畑で、次の個体は多摩川の河川敷で撮影しました。上翅に虹色光沢がありますが、撮り手がヘボなので、その片鱗さえ写っていません。
1-DSC_0111wd(I).jpg

2-DSC_0203wdn(I).jpg

DSC_0169wdn(I).jpgコガシラナガゴミムシ ‘17.3月下旬 町田市、狛江市

ついでがあったらUPしようと思っていた小粒ゴミムシ。なにしろ体長が3mmあるかないかの大きさなので、出来はこんなです。だから単独ではちょっと無理かな、という訳で他のゴミムシとの抱き合わせUPと相成りました。撮影場所は川も河原もない田園地帯。同定が合っていればの話ですが、「ミズギワ」だから水際にいるというものでもないのかと、ちょっとばかり目からウロコの「ミズギワ」でしたが、図鑑には河原の水辺に多いとあり、そのあたりがちょっと引っかかります。尤も他に該当しそうなゴミムシもいないので、取りあえず?付きでUPすることにしました。間違っていたら平にご容赦です。
DSC_0960wdn(Ku).jpg

DSC_0992wtn(Ku).jpg
ヒラタコミズギワゴミムシ? ‘16春 ‘17冬 東京都町田市



  1. 2017/04/01(土) 17:23:03|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間の風 ・・・コルリアトキリゴミムシ

フェンスシリーズは続きます。

越冬から目覚めたコルリアトキリゴミムシ。本格的シーズンを前に、フェンスの上を行ったり来たりしながら、世間の風を確かめているようです。上翅の色が微妙に変化しているのはな~ぜ。元々の色がツートンなのか、それともフェンスの色が反射してツートンに見えているのか・・・。どうやら後者のようですが、よくわかりません。

DSC_0228wdn(Ku).jpg

DSC_0233wdn(Ku).jpg

DSC_0245wtn(Ku).jpg
コルリアトキリゴミムシ ‘17.3月中旬 東京都町田市



  1. 2017/03/28(火) 18:25:20|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「これ、な~に?」 ・・・マルガタゴミムシの一種

「これ、な~に?」と花や虫が好きな知り合いのオバチャンが持ってきてくれたマルガタゴミムシ。ご近所にも沢山いるゴミムシですが、私が虫好きと知ってわざわざ持ってきてくれたのですから邪険には扱えません。ありがたく頂戴してゴミムシ専用ジオラマセットで、いかにもありそうなゴミムシ写真を撮ってみました。Sさん、ありがとね。また何か見つけたら持ってきて下さい。

常々直射日光下ではうまく撮れないなぁ、と思っていたので、この際とばかりにじっくり検証してみました。結果はご覧の通りですが、取りあえずこのくらい撮れればいいかと、ちょっと安心の熟年虫好きです。

1-DSC_0368wkn(S).jpg

DSC_0341wdn(S).jpgマルガタゴミムシの一種 ’17.3月中旬 東京都世田谷区
※傍観者さまよりご指摘をいただきましたので、ツヤマルガタゴミムシをマルガタゴミムシの一種と訂正致しました。



  1. 2017/03/21(火) 21:19:12|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ