甲虫三昧

今シーズンもペケ ・・・エゴヒゲナガゾウムシ+1

結局今シーズンも、エゴの実では見つけられず、目線の高さの雑草上を歩くメスを見て、シーズンは終わってしまいました。エゴの実で産卵するつがいを見たのは、いつ頃のことだったでしょう。川向うの緑地で、そんなシーンを撮ったのが絵空事のように思えてきます。
1-DSC_0828wdn(O).jpgエゴヒゲナガゾウムシ♀ ‘17.8月下旬 東京都町田市

一枚ではやっぱり寂しいので、東京近郊ではカオジロヒゲナガゾウムシと並んで、最もポピュラーなキマダラヒゲナガを便乗UPします。
DSC_0869wdn(Ku).jpgキマダラヒゲナガゾウムシ ‘17.9月初旬 東京都町田市



  1. 2017/10/14(土) 18:45:03|
  2. ヒゲナガゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季3度目 ・・・檜原村詣でその4

ほかにもいろいろいましたが、大したものはいないのですべて割愛。なんだかんだと時間だけは過ぎていきます。そろそろお暇するかなと、来た道を戻り、駐車場まであと10mというところで、擬木の欄干に白っぽい虫を発見しました。動きとフォルムからヒゲナガゾウムシと直感。しかし場所が暗すぎます。ここはGetして別撮りしかありません。首尾よくGetビンに収まった虫は、この日2頭目となるご新規ヒゲナガゾウムシ。調べてみればシロマダラネブトヒゲナガゾウムシ。図鑑にはまれと表記された逸品でした。今日は来た甲斐がありました。いつもこうなら楽しいんですけどね。
16-DSC_0310wdn(Mi).jpg

17-DSC_0331wdn(Mi).jpg

18-DSC_0285wdn(Mi).jpgシロマダラネブトヒゲナガゾウムシ ‘17.8月中旬 東京都檜原村



  1. 2017/09/25(月) 18:17:07|
  2. ヒゲナガゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速攻あの世行き ・・・ナガアシヒゲナガゾウムシ

久しぶりのナガアシヒゲナガゾウムシも、こうダニにたかられていたのでは興ざめです。本人も鬱陶しいでしょうけど、撮る方はもっと鬱陶しいです。昆虫につくダニは、どこに喰らいついて栄養を横取りするのでしょう。関節ですかね。こんなものに喰いつかれたら、死んだ方がましですね。私なら速攻あの世行きを選択します。
DSC_0120wdn(Hn).jpg

DSC_0129wdn(Hn).jpgナガアシヒゲナガゾウムシ ’17.7月上旬 東京都檜原村



  1. 2017/08/15(火) 19:35:16|
  2. ヒゲナガゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒い点 ・・・微小ヒゲナガゾウムシ

ツツジの生垣をジロジロしていたら、小さな黒い点が視野に入ってきました。虫眼になると、視野に入ったモノが、虫かそうでないか瞬時に判別出来る時ってありますよね。この時がまさにそれ。2~3mmの微小甲虫でしたが、目に入った瞬間「おっ、ヒゲナガ」となる訳です。でもって正体ですが、これがわからない。図鑑の解説から一瞬ムモンチビヒゲナガゾウムシかなとなりましたが、触角の長さとフォルムが合いません。ということで結論はヒゲナガゾウムシの一種でケリです。折角撮ったのに正体がわからないってやっぱりちょっと不満です。
DSC_1283wdn(S).jpg

DSC_1303wdn(S).jpgヒゲナガゾウムシの一種 ⇒クロヒメヒゲナガゾウムシ ‘17.6月中旬 東京都世田谷区

南大沢の自然」の秀さんよりクロヒメヒゲナガゾウムシではないかとのコメントをいただきました。検証の結果ビンゴと判断しましたので、種名を訂正致しました。秀さんありがとうございました。



  1. 2017/08/05(土) 21:35:11|
  2. ヒゲナガゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご新規+1 ・・・ヒゲナガゾウムシ2種

ビーティングで落ちたご新規のヒゲナガゾウムシ。イボタにつくカイガラムシの一種、イボタロウムシやトウヒタマカイガラムシなどに寄生するヒゲナガゾウムシの仲間です。

そのご新規ヒゲナガゾウを落枝に乗せ、あれやこれや撮っているうちにポロリと落ちてしまい、あ゛~と思った時には時すでに遅く、こんなことならGetして、腰を落ち着け撮ればよかったと、悔やんでみても一度ロストした虫は戻ってきません。大好きなヒゲナガゾウムシ、しかもご新規とくれば、なおさら心してかかるべきでしたが、後悔先に立たずとはよく言ったものです。体長は3~4mm、小さいです。ロストしたらまず見つかりませんぞ。

1-DSC_0675wdn(On).jpg

DSC_0654wd(On).jpgイボタロウヒゲナガゾウムシ ‘17.5月上旬 東京都町田市

遠い昔、熊本在住のKazuさんの協力を得て立ち上げた甲虫ギャラリー。その冒頭を飾ったのがこのキマダラヒゲナガゾウムシです。当時ヒゲナガゾウムシにはまっていて、地味な虫を敢えて最初の一枚に選んだその頃の心情がうかがえます。カオジロヒゲナガゾウムシと並んで、東京近郊では定番のヒゲナガゾウムシです。
DSC_0435wdn(Ku).jpgキマダラヒゲナガゾウムシ ‘17.5月上旬 東京都町田市



  1. 2017/06/09(金) 19:59:00|
  2. ヒゲナガゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ