甲虫三昧

こんな虫が好き ・・・クロオビケシマキムシ

久々目にしたクロオビケシマキムシ。マキムシとしては大柄(と言っても3mm弱)で、しかも斑紋があるので、絵的にもうれしい微小甲虫です。こんな虫が好きなんですよ、わたし。
DSC_0125wdn(Ku).jpg

DSC_0132wdn(Ku).jpg

DSC_0164wdn(Ku).jpgクロオビケシマキムシ(ヒメマキムシ科) ’17.10月上旬 東京都狛江市



  1. 2017/11/19(日) 18:04:11|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨てる神あれば拾う神あり ・・・ヨシブエナガキクイムシ?

クヌギの老木をしげしげと眺めていたら、樹液で黒く変色した樹幹に、琥珀色したナガキクイムシを見つけました。この虫も私は縁が薄く、昨シーズンだったか、絶好のチャンスを自らフイにした悲しい思い出のある微小甲虫なのです。

通常材に穿孔したまま外へ出ることがほとんどなく(と思っている)、個体数の割には撮影対象になりにくい虫ですが、その虫が外にいたのですからこれはまたとないチャンスです。ところがぎっちょん、しこたまシャッターは切ったはずなのに、まともな写真が一枚も撮れていないという悲しい現実に直面。大いにうなだれる虫撮りジジイ。が、しか~し、今回はちょっと違いました。捨てる神あれば拾う神ありです。

そこからほど近い伐採木に、多分同じ種と思われるナガキイムシがいたんですよ。興味のない人には全くどうでもいいような小さな虫ですが、私にとっては値千金。という訳で、ネット上の画像などを比較検討した結果、ヨシブエナガキイムシが一番近いかな、という感触なので、ここは一応?付きでヨシブエナガキイムシとしました。あしからず。間違っていたら平にご容赦です。

1-DSC_1053wd(On).jpg

DSC_1010wd(On).jpgヨシブエナガキクイムシ?(ナガキクイムシ科) ’17.10月初旬 東京都町田市

ところで、種名の「ヨシブエ」って何でしょう。「ヨシブエ」で検索すると「よし笛」が多くヒットしますが、これじゃないですよね。よくわかりません。



  1. 2017/11/16(木) 18:33:45|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半分くらい当たっている ・・・オオツツキノコムシ?

図鑑をみると、成虫、幼虫とも典型的な食菌性甲虫とあります。その食菌性甲虫が、緑の葉先でチンマリ座ってくつろぐってどういうことでしよう。正体は多分オオツツキノコムシ。前胸背の窪みからそう判断しましたが、半分くらいは当たっているような気はしますが・・・。体長は3mm強。
1-DSC_0050wdn(On).jpg

DSC_0005wdn(On).jpgオオツツキノコムシ?(ツツキノコムシ科) ‘17.8月中旬 東京都町田市
※寝ぼけ画像はご愛嬌ということで・・・。



  1. 2017/11/15(水) 18:23:53|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い入れ ・・・コチャイロコメツキダマシ?

コナラにいたコメツキダマシの一種。コメツキは全般に苦手ですが「モドキ」と「ダマシ」は別です。一見コメツキ風ですが、見た瞬間に「ダマシ」とわかっちゃうところが思い入れのち違いと言いましょうか。とまぁ、こんな感じで一人悦に入る訳ですが、正体は多分コチャイロコメツキダマシ。間違っていたら平にご容赦です。
DSC_0468wd(On)n.jpg

DSC_1172wdn(On).jpgコチャイロコメツキダマシ?(コメツキダマシ科) ’17.8月中旬 東京都町田市



  1. 2017/11/07(火) 18:31:56|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期間限定ページ? ・・・マダラニセクビボソムシ

ビーティングで落ちた体長2~3mmの微小甲虫。正体はマダラニセクビボソムシ。小さいなりに斑紋もあり、私の琴線に触れる私好みの雑甲虫ですが、写真がダメです。このぼんやりした、掴みどころのない画像は如何ともしがたく、この先二度と会うことはないだろうと考えると、なおさら腹が立ちます。虫との出会いは一期一会、その時を大切にしないとまた後悔しますよ、きっと・・・。

なんというストイックさ。我ながらちょっと引きますね。といったところで、こんな虫をUPする虫サイトもそうそうあるとは思えないので、恥を忍んでUPすることにしました。ちょっと離れて目を細めると、いくらかシャープに見えるかもしれませんので・・・。なので今のところ期間限定ページです。なんのこっちゃ。

DSC_0568wdn(Ku).jpgマダラニセクビボソムシ(ニセクビボソムシ科) ‘17.9月中旬 東京都町田市



  1. 2017/10/31(火) 18:19:00|
  2. その他の科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ