甲虫三昧

シジミとツバメ ・・・ムラサキ2種

ここ最近、週末といえば雨か台風です。虫が少ない秋後半といえども、常に臨戦態勢の私にとっては結構辛い日々なんですよね。来週末もこんな風なら、私、絶対グレますよ。今から宣言しておきます。と言ったところで今回はチョウチョです。

忽然とムラサキシジミが現れ、やがて灌木の葉先で開翅しました。鮮やかなムラサキ色をカメラに収めながら、ムラサキシジミは翅を開いてナンボだな、などとつぶやいていると、ふいに飛び立ち、少し離れた下草へ舞い降りました。近づくとそこでも翅を広げています。しかし、あれ、まてよ、何で尾状突起があるんだ。なんと件のムラサキシジミは、ほんの少し飛んだ間にムラサキツバメに変身していました。どこで入れ替わったのでしょう。まるで手品です。

DSC_1158wdn(I).jpg

DSC_1164wknn(I).jpgムラサキシジミ

ムラサキシジミはご近所にもそこそこいますが、ムラサキツバメはさすがに少なく、関東での撮影は多分初めてと思います。温暖化の影響で北上中とのことですが、ご近所ではまだまだ少ないシジミチョウです。2種とも開翅してくれたのはラッキーでした。
DSC_1183wdn(I).jpgムラサキツバメ♀ ‘17.9月中旬 神奈川県川崎市



  1. 2017/10/29(日) 19:35:20|
  2. チョウ・ガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季3度目の続編 その1

このあと、大して間をおかずまた行ってしまったんですよね、檜原村。初見のチョッキリとヒゲナガゾウムシに触発され、二匹目のどじょうを狙ったというわけです。スケベ心が見え見えです。なので続編として繋げてしまいます。あしからず。

最初はチョウチョ。朽ちた切り株にサカハチチョウの夏型です。盛んにストローを延ばすのは、ミネラルたっぷりの水分を含んでいるからでしょうか。何かそんな気がします。

1-DSC_0035wkn(Hn).jpg

翅をパタパタしているところを感じて下さい
2-DSC_0032wdn(Hn).jpg

DSC_0023wdn(Hn).jpgサカハチチョウ夏型 ’17.8月下旬 東京都檜原村



  1. 2017/09/26(火) 19:40:51|
  2. チョウ・ガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと一服 ・・・ジャコウアゲハ♀

たまにはチョウもUPする「甲虫三昧」です。

農道をジャコウアゲハのメスがゆっくりと飛び回っています。斜面に生えたウマノスズクサに産卵しているようです。食草の回りをゆったりと飛びながら、時折舞いおりて産卵します。その時の様子をバシャバシャ撮りますが、まったく手ごたえがありません。普段静止している相手ばかり撮っているので、勝手が違います。シャッタースピードもなにやら曖昧。そんなこんなで、最後は一仕事終え、ちょっと一服中のまったり画像でケリとなりました。

DSC_0717wdn(Ku).jpg

DSC_0737wkn(Ku).jpg

DSC_0772wdn(Ku).jpgジャッコウアゲハ♀ ‘17.7月下旬 東京都町田市



  1. 2017/09/09(土) 21:33:35|
  2. チョウ・ガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手放しで喜べない ・・・クロコノマチョウ

たまにはチョウチョネタもあるのです。

本種もご多分に漏れず、温暖化の影響で北関東まで進出してきました。子供の頃は謎めいたチョウとして、興味津々の相手でしたが、そんなチョウが東京で見られるようになったのですから、隔世の感があります。しかしだからといって手放しで喜べないところが虫屋の辛いところ。地球温暖化の波は、ひしひしと列島を包み込んでいるようです。

1-DSC_0902wdn(On).jpg

2-DSC_0912wdn(On).jpg

3-DSC_0793wdn(I).jpgクロコノマチョウ ‘16.10月下旬~11月初旬 東京郊外



  1. 2016/11/23(水) 13:35:51|
  2. チョウ・ガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡? ・・・カラスアゲハ夏型

「甲虫三昧」ですけど、今日はアゲハチョウです。

ご近所のアイビーの生垣で午睡中のカラスアゲハ。夏型のオスで、羽化したての完品といった感じです。カラスアゲハ自体をご近所見ることは稀なのに、それが完品ときては、これはもう奇跡というほかありません(ちょっとオーバー)。どこで羽化したのでしょう。カメラを持っていてよかった、よかった。

DSC_0425wdn-b.jpgカラスアゲハ夏型♂ ‘16.7月上旬 東京都世田谷区
※暗かったのでストロボ焚いています。



  1. 2016/07/11(月) 21:03:44|
  2. チョウ・ガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ