甲虫三昧

ウスイロ変じてツノへ ・・・ツノヒゲボソゾウムシ

ちょっと前までウスイロヒゲボソゾウムシと呼ばれていたゾウムシ。現在はツノヒゲボソゾウムシが正式和名です。元々3種類に分類されていたゾウムシが、実は同じ種だったというオチ付きでツノヒケボソゾウムシに集約されたとか。ご近所や庭にも飛来する身近なゾウムシですが、今シーズンはまだ現れていません。
1-DSC_0535wd(T).jpg

0-DSC_0530wdn(T).jpgツノヒゲボソゾウムシ ’14.4月下旬 東京都八王子市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2014/04/30(水) 20:07:42|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

区内初 ・・・キクスイカミキリ

ご近所の花壇のキクがしおれていました。えっ、ここにいるの? 半信半疑で覗いてみれば・・・。お~、いましたねぇ。昨シーズンもいろいろな場面で遭遇したキクスイカミキリですが、歩いて一分のところにいるとは思いませんでした。灯台下暗しとはよく言ったものです。
1-DSC_0093wkn(S).jpgキクスイカミキリ ‘14.4月下旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2014/04/28(月) 20:49:11|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

毎年恒例 ・・・ニホンケブカサルハムシ

今年も沸きましたニホンケブカサルハムシ。我が家の住人となって何年くらい経つでしょうか。多分5~6年ではないかと思いますが、ツバキの新芽が出るタイミングに合わせ、降ってわいたように現れる様は、見事というほかありません。

我が家の壁に張りつくの図
1-DSC_0017wdn(S).jpg

2-DSC_0070wdn(S).jpg

3-DSC_0060wdn(S).jpgニホンケブカサルハムシ ‘14.4月下旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2014/04/27(日) 23:29:45|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初のジョウカイボン ・・・ヤトセスジジョウカイ

今年のジョウカイボンシーズンはヤトセスジジョウカイで始まりました。例年ですとだいたいウスチャジョウカイで始まるのですが、今年はちょっとイレギュラーで幕開けです。前に書いたかもしれませんが、ジョウカイボンは虫屋に人気がなく、採集においても、撮影においても二の次、三の次で、心底ジョウカイボンが好きだという虫屋さんにはまだお目にかかったことがありません。
1-DSC_0059wdn(I).jpg

2-DSC_0082wdn(I).jpgヤトセスジジョウカイ ‘14.4月中旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2014/04/26(土) 21:27:12|
  2. ジョウカイボン科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動開始 ・・・イチゴハナゾウムシ

ノイバラにつくゾウムシはバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)ばかりではありません。冬の間ケヤキの樹皮下で寝ていたイチゴハナゾウムシも、春ともなればノイバラの成長に合わせ、越冬場所から出てきます。虫はやっぱり活動している時が一番ですね。
DSC_0940wdn(I).jpgイチゴハナゾウムシ ‘14.4月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2014/04/25(金) 23:41:20|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クヌギにホソアシナガタマムシ

植物の成長は早いです。先般訪れた時は、芽吹いたばかりのクヌギでしたが、一週間も経たないうちに新緑の若葉が風に揺れています。そんな若葉に青色のナガタマムシが、あっちに一頭、こっちに一頭と張り付いていました。多分ホソアシナガタマムシでしょう。季節は確実に巡っています。
1-DSC_0615wdn(I).jpg

2-DSC_0652wdn(I).jpgホソアシナガタマムシ ’14.4月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2014/04/24(木) 20:50:53|
  2. タマムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノイバラもホスト? ・・・クロボシツツハムシ

そう言えば今年はまだイタドリハムシを見ていません。いても不思議はない時節柄ですが、どうしちゃったんでしょうね。そんなことを思いつつ、遊歩道を歩いていると、ノイバラに件のハムシがいました。これって所謂以心伝心というヤツでしょうか。しかしイタドリにしてはちょっと小ぶりです。よくよく見ればクロボシツツハムシでした。本種のホストはナシ、クリ、クヌギ、ハギなどとなっていますが、ノイバラで見ることが多く、ノイバラもホストなのではと思ってしまいます。尤も葉を食べているところは見たことがないので迂闊なことは言えませんけどね・・・。

どう見たってクロボシツツですよねぇ。イタドリには見えません。
1-DSC_0325wdn(I).jpg

2-DSC_0336wdn(I).jpg

3-DSC_0376wdn(I).jpg

4-DSC_1184wkn(I).jpg

草葉の陰でシコシコと・・・。(表現がいやらしいっす)
5-DSC_0884wdn(I).jpgクロボシツツハムシ ‘14.4月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。











  1. 2014/04/23(水) 18:40:39|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の住人 ・・・マダラチビコメツキ

Get後のヤラセ写真なので片目をつぶってお付き合い下さい。Get先はご近所の畑。春先に一度とっ捕まえたことがあったのですが、不覚にも逃げられてしまい、本日本懐を遂げたという次第です。畑や荒れ地に生息し、イネ科やマメ科の植物を加害するそうです。体長4~5mmの微小コメツキでおます。
1-DSC_0917wkn(S).jpg

2-DSC_0903wdn(S).jpgマダラチビコメツキ ’14.4月中旬 東京都世田谷区

実を言うと今回が初撮影。結構うれしかったりして・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。








  1. 2014/04/22(火) 20:28:40|
  2. コメツキムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背中にダニ ・・・トックリナガゴミムシ

何気にひっくり返した河原の石。その下にトックリナガゴミムシが隠れていました。トックリゴミムシ(未見)は見なくても、このゴミムシは時々見かけます。撮影中一匹のダニが、ゴミムシの背中を歩き回っていましたが、巨大なダニが自分の背中を這いまわっていたら、それだけでショック死しますよね。
1-DSC_0637wdn(I).jpg

2-DSC_0643wdn(I).jpgトックリナガゴミムシ ’14.4月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2014/04/21(月) 17:59:46|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グミで吸蜜 ・・・ツマキアオジョウカイモドキ

グミの花で吸蜜に余念のないツマキアオジョウカイモドキ。ジョウカイモドキの中ではよく見る定番種ですが、発生時期が今頃から初夏にかけてなので、時期を外すと見られなくなっちゃいます。とは言っても別段珍しい種でもないので、慌てる必要はありませんけどね。
2-DSC_0488wdn(I).jpgツマキアオジョウカイモドキ ‘14.4月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2014/04/19(土) 23:29:32|
  2. ジョウカイモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の6連発 ・・・オオキイロマルノミハムシ

何気に覗き込んだセンニンソウの群落。そこはオオキイロマルノミハムシの一大繁殖場所となっていました。何年も通い続けているフィールドなのに、何で今まで気づかなかったのでしょう。観察眼が貧弱というせいもありますが、旬の時期とタイミングが合わなかった、というのが最大の理由のような気がします。時々あるんですよね、ドンピシャのタイミングでぶち当たると、とんでもない光景に出くわすなんてことが・・・。

なんか赤いのがいますよ。
1-DSC_0394wkn(I).jpg

あっちゃ、こっちゃに沢山います。
2-DSC_0245wk(I).jpg

3-DSC_0270wdn(I).jpg

5-DSC_0332wdn(I).jpg

6-DSC_0370wdn(I).jpg

7-DSC_0819wdn(I).jpgオオキイロマルノミハムシ ‘14.4月中旬 東京都狛江市

ノミハムシの仲間ですが、ピョンと跳ねていなくなる、なんて経験は今までなかったように思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2014/04/18(金) 18:55:54|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉影にウスモンオトシブミ

遊歩道沿いの灌木の葉影に虫の気配。足をとめ覗き込むとウスモンオトシブミが張り付いていました。今シーズン初のオトシブミでやんす。
DSC_0038wkn-b(I).jpgウスモンオトシブミ ‘14.4月中旬 神奈川県川崎市
ちょっとジャリジャリですけど・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2014/04/16(水) 21:38:59|
  2. オトシブミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクランボの害虫 ・・・オビモンハナゾウムシ

今くらいの季節に見ることが多いハナゾウムシの仲間。普通種ですが、私の場合見る機会は少なく、出会った時はちょっとドキドキします。ホストはサクランボ。実がなるサクラの木があれば、多分普通に見ることが出来るゾウムシなんでしょうね、きっと。我が家にもサクラがありますが、実がならないのでこのゾウムシはいません。
1-DSC_0083wdn(I).jpg

2-DSC_0028wdn(I).jpgオビモンハナゾウムシ ‘14.4月中旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2014/04/14(月) 21:46:48|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかなぁ ・・・アブの仲間

せっかくの休みも天気がイマイチで、狙っていた甲虫はなかなか見つかりません。そんな日はアブも貴重な被写体となります。土手道に咲く菜の花で撮影した曇天下のアブ一匹です。なんだかなぁ・・・。
DSC_0040wdn(I).jpgアブの仲間 ‘14.4月上旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。

  1. 2014/04/13(日) 21:26:56|
  2. ハチ・アブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラサギの亡骸 ・・・ヘリグロヒラタケシキスイ

河原に転がっていたシラサギの亡骸。骨だけになったらコブスジコガネが期待出来そうですが、今はまだ生々しさがあります。それでも好奇心には勝てず、近づいてみると羽の上を小さな虫が歩いていました。寄れるところまで寄って撮った写真がこれ。写っていたのはヘリグロヒラタケシキスイという虫でした。図鑑の解説によれば、腐肉や骨に集まるとのこと、シラサギの死骸がなければ出会えなかった虫のようです。
1-DSC_0314wdn(I).jpgヘリグロヒラタケシキスイ ‘14.4月上旬 東京都狛江市
※甘ピン平にご容赦。

2-DSC_0039wk(I).jpg
死骸なのでちょっと小さめで・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2014/04/11(金) 20:51:34|
  2. ケシキスイ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代わりにいた ・・・ヤナギルリハムシ

2週間前、雨後の竹の子のように湧いていたスズキミドリトビハムシは、一頭も確認出来ず、代わりにいたのがこのヤナギルリハムシ。この個体も越冬明けでしょうかねぇ。まっ、旧個体でも新成虫でもどちらでもいいのですが、今季初のヤナギルリハムシです。
1-DSC_0287wkn(I).jpgヤナギルリハムシ ‘14.4月上旬 東京都狛江市

春らしい河原・・・。
DSC_0273wk(I).jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。










  1. 2014/04/09(水) 22:13:38|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花冷えのフィールド ・・・モモブトカモキリモドキ

強力な寒気団の影響で気温は低め安定、天気も気まぐれでいきなり雨が落ちてきたりします。虫探しには決していい日和とは言えませんが、それでも虫と遊びたい熟年虫好きです。果たして虫はいるでしょうか。

そんなこんなで今一つ盛り上がりに欠けるフィールド探索ですが、下草にこんな虫がいました。明るい陽光の下で、忙しげに吸蜜する姿がこの虫のイメージですが、寒い日はこんな感じなんですね。これもまた良きかなです。

これはメス
1-DSC_0047wkn(I).jpg

こちらはオス。肢の太さの違いは一目瞭然、すごい差ですね。
2-DSC_0130wdn(I).jpg

3-DSC_0162wdn(I).jpgモモブトカミキリモドキ ‘14.4月上旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。








  1. 2014/04/07(月) 21:54:27|
  2. カミキリモドキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年とほぼ同じ ・・・ツツジトゲムネサルゾウムシ

昨シーズンの初見も今頃だったような気がしますが、今年も判で押したようにツツジの生垣に彼らの姿がありました。うれしい限りです。

昨年、世田谷区内で初めてこのゾウムシと出会いましたが、今年もほぼ同じタイミングで出現してくれたツツジトゲムネサルゾウムシ。今までどこに隠れていたのでしょう。写真の個体が越冬個体(のはず)とすれば、どこで冬をやり過ごしていたのかすご~く気になります。

葉の先端で、辺りを睥睨するの図
0-DSC_0074wkn(S).jpg

蕾に穴をあけ、汁を吸うの図
1-DSC_0128wdn(S).jpg

食事を中断、移動するの図
2-DSC_0246wdn(S).jpg

3-DSC_0282wdn(S).jpg

暫時休憩するの図
4-DSC_0040wdn(S).jpgツツジトゲムネサルゾウムシ ‘14.4月初旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。










  1. 2014/04/06(日) 01:35:25|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もお世話になりそう ・・・ツツジコブハムシ

冷たい雨の翌日は、汗ばむほどの陽気となった4月はじめのある日、生垣のツツジにムシクソを発見しました。昨シーズンは、折あるごとに撮影のモデルを務めてくれたツツジコブハムシです。今年も大いにお世話になりそうな、そんな予感がするハムシくんではあります。
1-DSC_0230wkn(S).jpg

2-DSC_0256wdn(S).jpg

葉をガシガシとかじるの図。
3-DSC_0271wdn(S).jpgツツジコブハムシ ‘14.4月初旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2014/04/04(金) 22:29:56|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶の木 ・・・トラフコメツキ

フキで見ることが多い我が家のトラフコメツキですが、この日はお茶の木にいました。フキがホストという訳でもないので、どこにいてもおかしくありませんが、我が家ではトラフ=フキという図式が出来上がっているので、なんかイメージが違うんですよね。という訳で再びトラフコメツキです。
1-DSC_0382wkn(S)(S).jpg

2-DSC_0428wdn(S).jpg

3-DSC_0446wdn(S).jpgトラフコメツキ ‘14.3月下旬 東京都世田谷区

我が家の上空をジェット機が・・・。
DSC_0320wkn(S).jpg樹齢58年のソメイヨシノ


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。









  1. 2014/04/02(水) 23:08:43|
  2. コメツキムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプリルフール

コスナゴミムシダマシに、今まさに襲いかかろうという瞬間をとらえた衝撃写真です。というのは真っ赤なウソで、Getしていたゴミムシとコスナゴミムシダマシの単なるツーショットにすぎません。一応エイプリルフールということで、ちょっと遊んでみました。あしからず。
DSC_0285wkn.jpgゴミムシ+コスナゴミムシダマシ ’14.4月初旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2014/04/01(火) 21:47:38|
  2. ゴミムシダマシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0