甲虫三昧

土盛りで越冬 ・・・オオマルガタゴミムシほか

河川敷の所々に土盛りがあります。今まであまり気にも留めていませんでしたが、ちょっと色気が出てホジホジしてみました。すると写真のゴミムシが出てきました。こうした所にもゴミムシは潜り込むという話を、ベテラン虫屋さんから聞いていましたが、本当でした。先達の言葉は尊重すべしですね。
1-DSC_0903wdn(I).jpg

2-DSC_0899wdn(I).jpgオオマルガタゴミムシ ‘15.1月下旬 東京都狛江市

徒党を組まないアオゴミって、アオゴミらしくないですよね。10頭、20頭とかたまって越冬するのが本種の真骨頂。徒党を組めない個体数というのは、ちょっと考えものです。そんなこんなでロンリーアオゴミ。以前にもそんな括りでUPしたことがありましたが、何とも寂しげなアオゴミではあります。
3-DSC_0859wkn(I).jpgアオゴミムシ ‘15.1月下旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/01/31(土) 18:22:01|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初出土 ・・・アオオサムシ | ホーム | それなり ・・・ケブカホソクチゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1117-a1dafbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)