甲虫三昧

良しとしますか ・・・オオマグソコガネ?

寄る年波には勝てず、ここ最近フィールドに出ていません。寒いし、天気は悪いし、虫はいないし、いても同じ虫ばかりだし・・・。最近ちょっとやる気が失せている熟年虫好きです。当然撮り下ろし画像も底をつきました。という訳で、旧作をポチポチUPしていこうかと思います。どこかで見たことある写真だなぁ、と思っても、それは単なる気のせいですから、気にせず適当にお付き合い下さい。

足元に鹿の糞、小枝を拾って糞をほぐします。すると・・・、いますねぇ、エンマコガネの仲間がゴソッと。しかしほぐして外へ出してもすぐに潜ってしまうので写真が撮れません。そんな攻防を繰り返しているうちに、下の方からちょっと大き目のマグソコガネが出てきました。あぁ、こいつは撮りたい。どうにか撮れないものかとほぐしに使った小枝をかざすと、素直に上がって来てくれました。よ~し、しかしレンズを絞り切れずに甘い写真になってしまいました。まっ、取りあえず頭にピンが来ているのでこれで良しとしましょうか。大きさとスタイル、そして本州中部の山地に多いという解説から、オオマグソコガネとしましたが?付きです。
1-DSC_0740wkn(D).jpgオオマグソコガネ? ‘14.6月中旬 山梨県甲州市
※上翅の後ろにウ○コついてます。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






スポンサーサイト
  1. 2015/02/24(火) 20:42:27|
  2. コガネムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コガネムシ続けます | ホーム | 気づかなかった ・・・マルガタチビタマムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1129-dc5d5d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)