甲虫三昧

虫の見え方 ・・・ハムシ2題

目視で虫を探している時の見え方って、こんな感じでしょうか。目が虫モードになっているので、感覚としてはもっと大きく、増幅されて見えている気がしますが、実際は小さくしか見えていないのでしょう。そう考えると人間の五感ってすごいなぁ、と正直思います。
3-DSC_0499dn(T).jpg

別個体ですが、近づくとこんな感じ?
4-DSC_0746wdn(I).jpgアカクビボソハムシ ‘13.10月上旬 神奈川県川崎市

こっちは増幅度がちょっとアップした時の見え方? 二度見した時の二度目の感じでしょうか。こんなことを講釈してなんになるのかよくわかりませんが、こんな視点で虫を語るブログもそうはないと思いますので、適当にお付き合い下さい。
5-DSC_0619wk(O).jpgキバラルリクビボソハムシ ‘13.5月初旬 東京都町田市


6-DSC_0007wk(S).jpg

ぐぐっと寄った時のイメージ。近づきすぎて逃げられることもままありますが、泰然自若、でんと構える虫もいたりして・・・。
7-DSC_0129wdn(S).jpgキバラルリクビボソハムシ ’14.5月下旬 東京都世田谷区

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。

 





  1. 2015/03/20(金) 23:51:54|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怒涛の7連発・・・トラフコメツキ | ホーム | 予想外 ・・・マツアナアキゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1143-48baa2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)