甲虫三昧

緑地で虫探し ・・・ナカジロサビカミキリ+1

私を除く他の多くの虫屋さんは、プロ野球の開幕とほぼ時を同じくしてシーズン開幕となるのがふつうだと思いますが、この熟年虫好きは暑さも寒さに関係なく、常にシーズンイン状態にあるので、たとえ寒い時期と言えども、虫と接してこなかったシーズンは今までありませんでした。ところが今年は公私ともにバタバタで、ここ2か月ほどは、文字通り虫との付き合いが途絶えていました。そんな中、3月最後の日曜日、私にとって実質春一発目の虫探しとなる「緑地で虫を探してみようかな」大会が挙行されました。これはその時のお話です。毎度のことながら、中身は大したことありませんので、適当にお付き合い下さい。

この日の狙いは、とにかく一種でも多くの甲虫を血祭りに上げるというのが至上命題です。それ以外何がありますでしょうか、この私にとって・・・。

早速遊歩道の柵上にカミキリを発見。でも狙っていたカミキリではありません。でもカミキリには違いありません。う~、回りくどい。写真の主は越冬明け(多分)のナカジロサビカミキリでした。
1-DSC_0240wkn(I).jpg

2-DSC_0322wkn(I).jpg

3-DSC_0272wdn(I).jpgナカジロサビカミキリ ’15.3月下旬 神奈川県川崎市

しばらくしてまたカミキリを発見。今度は狙っていたカミキリです。こういう展開はこの後の探索に弾みがつきます。ところがファインダーを覗きながら、どこか腑に落ちません。何かヘンです。あっれ~、このカミキリ死んでらぁ。何と死骸でした。この時期に死骸って、どういうことでしょう。いつ羽脱したのでしょう。目的を達成したオスでしょうか。この後メスを探して奔走しますが、見つかりませんでした。あ~、残念。という訳で写真は一枚、証拠写真のみです。

この時期に死骸って、おかしいでしょの図。
4-DSC_0037wdn(I).jpgヨツボシチビヒラタカミキリ ’15.3月下旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。








スポンサーサイト
  1. 2015/03/30(月) 21:23:27|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緑地で虫探しその2 ・・・ジュウジorレロフ+1 | ホーム | 二番煎じ ・・・トラフコメツキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1148-644b1c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)