甲虫三昧

緑地で虫探しその6 ・・・ルリとルリ

先週は何とか持ちこたえた東京のお天気でしたが、今週はどうもいけません。所謂菜種梅雨というヤツでしょうか。ショボつく雨に寒さが加われば、せっかく出てきた虫たちもまたぞろ引っ込んでしまいます。何ともいじわるな4月の空模様です。

前にも書いた気がしますが、ルリタテハって越冬明けの個体も、旬の個体もみんなきれいですよね。翅が破損した個体は見たことがありません。翅がボロにならない過ごし方を知っているんでしょうか。不思議です。
1-DSC_0745wdn(I).jpg

2-DSC_0750wdn(I).jpgルリタテハ ‘15.3月下旬 神奈川県川崎市

今の時期はスギタニルリが話題に上る季節ですが、ルリ自体も近場のフィールドでは、あまり見たことがありません。ヤマトやツバメに比べ一回り大きく、翅表のルリ色の鮮やさも際立っています。って、見えていませんけど・・・。
DSC_0839wkn(I).jpg

DSC_0848wdn(I).jpgルリシジミ ‘15.3月下旬 東京都狛江市
※撮影は緑地ではなく、帰りがけに寄った多摩川河川敷です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。












  1. 2015/04/05(日) 14:09:49|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も変わりなく ・・・ツツジトゲムネサルゾウムシ | ホーム | 緑地で虫探しその5 ・・・ハムシ3種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1153-5c9b1d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)