甲虫三昧

春の里で虫探し その2

春の里で虫探しその2なんですが、次に控えし虫が久々のご新規甲虫なので、この子だけ特別扱いします。あしからず。

折角のご新規甲虫なのに、このシチュエーションはちょっとかわいそうです。でも多分、こんな状況だから撮れた虫と言えるかもしれません。明るい場所だったらあっという間に逃げられていたことでしょう。ヒメヒラタタマムシ(この虫もまだまともに撮れていない)と近縁ですが、こちらの方が少ないながらも色気があります。種名の「フチトリ」は側面の鮮やかな紅色から来ているのでしょうか。それとも胸でしょうか。やっぱり胸でしょうね。
11-DSC_0793wdn(Ku)_20150416214743e49.jpg

12-DSC_0804wdn(Ku)_20150416214758265.jpgフチトリヒメヒラタタマムシ ‘15.4月中旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。








  1. 2015/04/16(木) 21:49:46|
  2. タマムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の里で虫探し その3 | ホーム | 春の里で虫探し その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1160-4c5f5bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)