甲虫三昧

春の里で虫探し その4

今の時期、甲虫好きの私でもビロードツリアブを外す訳にはいきません。何か好きなんですよね、このアブ。シーズンの初っ端に現れるという意味では、スプリング・エフェメラルと言っていいかもしれませんが、これほど春を感じさせるアブも少ないのではないでしょうか。
20-DSC_0736wkn(I).jpg

21-DSC_1128wdn(Ku).jpgビロードツリアブ 
※スプリング・エフェメラルって本来植物に使われる言葉なんですね。ギフチョウにはよく使われるこの言葉も、ウィキペディアによれば、ツチハンミョウに使われることはまずないとのこと。それからいけばビロードツリアブもスプリング・エフェメラルとは言い難いようです。

警戒色のハカハネムシ。何も言うことはありません。
22-DSC_0075wdn(ku).jpgアカハネムシ

作業路に雑多な伐採木。何かいるでしょうか。いるにはいましたが、定番のヒメクロトラだけでした。カミキリには昔から(今も)縁遠い私のこと、いないよりはマシといったところでしょうか。
23-DSC_0046wkn(Ku).jpg

24-DSC_1198wdn(Ku).jpg

25-DSC_1238wdn(Ku).jpgヒメクロトラカミキリ 

陽がかげり、風に冷たさが戻って来ました。そろそろおつもりの頃です。最寄りの駅に向かって歩いていると、畑のあぜにヒメビロウドコガネがいました。今さっき出てきましたと言わんばかり風情ですが、カメラも気にせず盛んに草を貪っていました。
26-DSC_0167wdn(Ku).jpgヒメビロウドコガネ ‘15.4月上旬 神奈川県川崎市(すべて)

土筆。一面の土筆って久々です。売るほど生えていました。
27-DSC_1258wkn(Ku).jpg

てなところで、「春の里で虫探し」はこれにて終了です。ねっ、面白くなかったでしょ。でもお付き合いいただきありがとうございました。

この日目撃した虫など)
コガタルリハムシ
キスイモドキ
ギシギシクチブトゾウムシ
マルガタゴミムシ
カシワクチブトゾウムシ
マダラカサハラサルハムシ
ツマキアオジョウカイモドキ
バラルリツツハムシ
ウリハムシ
スジグロシロチョウ
ルリタテハ
コメツキの一種
イチゴハナゾウムシ
アザミホソクチゾウムシ
フチトリヒメヒラタタマムシ
ジュウジチビシギゾウムシ
ヒシモンナガタマムシ
カシアシナガゾウムシ
ヤトセスジジョウカイ
ビロードツリアブ
ヒゲブトハムシダマシ
ヒメクロトラカミキリ
ルリマルノミハムシ
ジョウカイボンの一種
アカハネムシ
ヒメビロウドコガネ

※目撃順でした



  1. 2015/04/18(土) 21:04:15|
  2. フィールド探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キンモクセイも ・・・ヘリグロテントウノミハムシ | ホーム | 春の里で虫探し その3>>

コメント

はじめまして

こんにちは、たけぞーと申します。
川崎市在住の虫撮りおじさんです。
最近こちらのサイト見つけて、過去記事など楽しく拝見させていただいてます。

僕も甲虫や蝶など昆虫全般の撮影散策を楽しんでいます。
今回もずいぶんと多くの甲虫類を見つけられるものですね
特にフチトリヒメヒラタタマムシは僕も見たことないので羨ましいです。

ちなみに川崎市のどのあたりの公園での撮影でしょうか?
差し支えなければお教えいただけないでしょうか
  1. 2015/04/19(日) 10:23:05 |
  2. URL |
  3. たけぞー #mHBm19yA
  4. [ 編集 ]

タケゾー様、メールありがとうございます。
撮影場所は「よこやまの道」周辺です。あの辺りは
今や貴重な東京の田舎といった趣があります。
ブラブラ歩いて虫を撮るのはちょうどよいフィールド
かもしれません。
今後とも「甲虫三昧」をよろしくお願い致します。
  1. 2015/04/19(日) 14:56:22 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
よこやまの道ですか。
昔あの辺に住んでいたのでよく通っていました。
あらためてまた行ってみたいと思います。
  1. 2015/04/19(日) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. たけぞー #mHBm19yA
  4. [ 編集 ]

たけぞー様 

お名前をカタカナ表記してしまい、申し訳ありませんでした。
ついでと言ってはなんですが、ブログを拝見させていただきました。
いろいろ行かれているようで、その楽しさが伝わってきます。
そのうちどこかでお会いするかもしれませんね。
ではまた。
  1. 2015/04/19(日) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1162-bc1414a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)