甲虫三昧

本当にハムシ? 

舗道のツツジの植え込みにいた初見のハムシ。体長は2.5mmと極小です。小さい割には自己主張が強く、正体はすぐにバレると思ったのですが、なかなかそういう訳にはいきませんでした。少なくとも保育社の甲虫図鑑にはこのハムシは載っていません。そこではたとこの子は本当にハムシなのかという疑問が湧いてきました。見立てはハムシですが、インパクトのある斑紋、点刻列、そして一面の微毛・・・。この辺りにハムシ以外の虫を想起させるモヤモヤしたものがあります。そのモヤモヤが当たらないことを祈るばかりですが、もし当たっていたら大笑いです。そうならないことを願って、この子の正体をご存知の方がいらっしゃったら是非ご一報下さい。お待ちしております。
1-DSC_0043wtn(S).jpg

2-DSC_0029wdn(S).jpgハムシ?の一種⇒タバコノミハムシ ‘15.4月中旬 東京都世田谷区
※Ita様から早速情報をいただきました。正体は北米のタバコノミハムシという外来種とのこと。最近出たハムシハンドブックに載っていたそうです。
Itaさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/04/27(月) 21:11:37|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ご近所のちょっと小さなゴミムシ | ホーム | とりあえず一頭 ・・・ニホンケブカサルハムシ>>

コメント

最近出たハムシハンドブックの外来種のところに、
北米のタバコノミハムシ Epitrix hirtipennis
というのがあってビンゴのようです。
  1. 2015/04/27(月) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. ita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

itaさん、毎度です。

外来種でしたか。わからなくて当然でしたね。
いつ頃入って来たのでしょう。実をいうと
この時同じツツジの植え込みで2頭見ているので、
離れた直後の雌雄だったかもしれません。
案外ツツジが日本でのホストになるかもしれませんね。
ありがとうございました。
  1. 2015/04/28(火) 20:16:15 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1169-030fd0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)