甲虫三昧

目の前に ・・・コルリアトキリゴミムシ

土中からわんさか湧いてきたヒメビロウドコガネを見ていたら、目の前の葉上にコルリがひょいと上がって来ました。よく走り回るゴミムシですが、気配を殺していると1~2枚撮るくらいの時間は提供してくれるようです。
1-DSC_1107wdn(I).jpg

2-DSC_1114wdn(I).jpgコルリアトキリゴミムシ ’15.4月下旬 神奈川県川崎市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




スポンサーサイト
  1. 2015/05/08(金) 20:59:29|
  2. オサムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<背負い投げ ・・・アシナガコガネ | ホーム | 困ったチョッキリ ・・・ツツムネチョッキリ>>

コメント

こんばんは

毎日楽しく拝見させてもらっています。
私も今日このゴミムシ君に会うことができました。
トビハムシやクロボシ、ムナキとハムシの撮影に夢中になってる時に出てきてくれたんです!
昨年同様、最初はハムシかと思いましたが逃げ方というか動き方がハムシじゃないんでよ。
ビビっとくるのもがあって、んん?これはもしやコルリアトキリゴミムシでは!
そう認識した後は夢中でシャッター押しまくりッて感じでした。
そしたら次から次に出てきてくれて、その数の多さに感激してしまいました。
だからといって上手に撮れたわけではないんですけど・・・。
前日のツツムネチョッキリの投稿に昆虫を撮影する人の気持ちがみごとに代弁されていて
思わず笑ってしまいました。
こちらのブログで印象に残っている言葉の一つが
なかなか思い通りには撮れんのですよって言葉です。
いたから、見つけたから撮れるってわけじゃないないもどかしさ・・・痛感してます。
これからも投稿楽しみにしています。
頑張ってください!
  1. 2015/05/08(金) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. Frauenversand Cleopatra #-
  4. [ 編集 ]

Frauenversand Cleopatra さん、メールありがとうございます。

こんな虫ブログですが、楽しんでいただけて光栄です。
暖かい一言で、もうちょっとやろうかなぁ、という気持ちになります。

いつも不思議に思うのですが、虫が集まる場所ってあると思いませんか。
夢中でシャッターを切っていると、いつの間にか別の虫が回りにいたなんてこと。
私はちょくちょくあって、それがまた楽しいんですよね。
そんな時って、恥ずかしながらちっちゃな幸せを感じちゃったりします。

たかが虫、されど虫。自分が望むような写真が常に撮れるとは限らず、
だからこそ次は何とかしてやろうと、闘志を燃やすわけです。
それがまた魅力の一つなのかもしれませんけどね・・・。







  1. 2015/05/09(土) 16:54:53 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1180-38407413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)