甲虫三昧

GW・里のハムシ事情 その1

タイトルほどの中身はありません。UPの時期を逸した感無きにしもあらずですが、GW中につらつら撮影したハムシを一挙にUPしてしまおうという、お手軽企画です。でもって、UP順をどうしようか若干迷いましたが、ここは順当に日付順、撮影順でいくことにしました。だから脈絡がありません。管理人自体に脈絡がないので、ここは諦め適当にお付き合いいただく以外ほかに手はありません。

イタドリハムシ 春を代表するハムシの一つ
1-DSC_0219wdn(I).jpg

バラルリツツハムシ とにかく沢山・・・
2-DSC_0262wdn(I).jpg

トホシクビボソハムシ クコに定番のクビボソハムシ
3-DSC_0032wdn(I).jpg

カミナリハムシの一種 未だに種を特定出来ません
4-DSC_0346wkn(I).jpg

オオキイロマルノミハムシ⇒オオアカマルノミハムシ? ホストはボタンヅル
5-DSC_0257wdn(I).jpg※虫仲間のnoriさんよりメールをいただきました。オオキイロマルノミハムシとしていたハムシですが、触角の色、肢の色、そしてホストからオオアカマルノミハムシが正解のようです。但し肢が全体黒くなく、先端部のみ褐色というのがちょっと引っかかりますが、ほかに該当する種が見当たらないので?付きでオオキイロマルノミハムシとしました。noriさん、ありがとうございました。

クロボシツツハムシ この子も春を代表するハムシの一つ。イタドリハムシと並んで好きなんですよね、このハムシ
6-DSC_0650wdn(I).jpg

クワハムシ クワ以外でもよく見かけます
7-DSC_0831wdn(I).jpg撮影はすべて、’15.4月下旬 神奈川県川崎市

この続きはまた明日・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/05/14(木) 20:48:44|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GW・里のハムシ事情 その2 | ホーム | なんだかなぁ ・・・アシナガオニゾウムシ♂>>

コメント

オオキイロマルノミハムシって、脚が黒いのもいるんですかね…?
脚ってこうなってるんだー知らなかったーと思って
図鑑とか見ていたんですが…
オオアカマルノミハムシはやっぱりもっと赤いんでしょうか?

最近ハムシとかゴミムシとか甲虫全般がかわいく見えてきました!
  1. 2015/05/14(木) 21:27:09 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

nori さん、まいどです。

あれっ、ミスったかな。まったく気にせずオオキイロマルノミハムシ
にしてしまいましたが、確かに肢の先は褐色ですね。この場所で撮影した過去
画像を調べてみたら、みんな肢の先が黒っぽいんですよね。でもって触角です。
これは私の同定ミスですね。触角と肢の色、そしてホストから推測すると
オオアカマルノミハムシが正解となりますが、肢の色と体色がちょっと気になります。
地域的な変異でしょうか。これは素人がどうこういう範囲を越えているかもしれませんね。
nori さん、問題提起ありがとうございます。もう少し慎重にならないと、
誰からも相手にされなくなってしまいますね。取りあえず?付きでオオアカマルノミに
訂正しようと思います。ありがとうございました。




  1. 2015/05/15(金) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1186-b198f7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)