甲虫三昧

GW・里のハムシ事情 その3

GWに撮影したハムシたちの最終回です。植生、地域、標高によっても内容はかなり違ってくると思いますが、東京近郊では大体こんなもんじゃないでしょうか。いいや、まだいる!と目くじら立てずにおおらかな気持ちで見ていただければ幸いです。

クロセスジハムシ⇒ナガトビハムシ なんという光沢。クリアラッカーを何層にも塗り重ねたみたい
15-DSC_0652wkn(Ku).jpg

カタクリハムシ 上翅の条溝がすごいです
16-DSC_0502wkn(Ku).jpg

ヒゲナガマルノミハムシ あまり見ませんねぇ、このハムシ
17-DSC_0746wdn(Ku).jpg

ムナキホソヒゲナガハムシの本州バージョン? 郊外へ出ると結構沢山いたりして・・・
18-DSC_0381wkn(Ku).jpg

アカガネサルハムシ 久々なので2葉UPしました。あしからず
19-DSC_1018wdn(Ku).jpg

19-DSC_1057wdn(Ku).jpg

ムナグロツヤハムシ 東京では無地バージョンばかり。斑紋の変化はハンパないんですけどね・・・
20-DSC_0193wdn(I).jpg

クロボシツツハムシ 好きなので2枚目。どちらかというと数合わせね
21-DSC_0096wdn(I).jpg撮影はすべて ’15.5月初旬 神奈川県川崎市

昨日の続きは今日でおしまいです。お疲れ様でした。



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/05/16(土) 20:28:53|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京近郊では初 ・・・フタホシオオノミハムシ | ホーム | GW・里のハムシ事情 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1188-9af90895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)