甲虫三昧

怒涛の6連発+1 ・・・クロトゲハムシ

ここ数年見ていなかったクロトゲハムシがホストのススキにどわっと沸いていました。毎年今ごろ、彼らを探してススキを観察し、ただの一匹も見つけられなかったことがまるでウソのようです。しかし今年はどうでしょう、ススキのいたるところに彼らの細長いシルエットがあ~るではありませんか。そこでふと思い出しました。そう言えばこのエリアを見ていなかったなぁ、と見つけられなかった理由が、撮り手のヘボにあったことがまた露呈してしまいました。やっぱり詰めの甘い熟年虫好きです。
1-DSC_0283wd(I).jpg

2-DSC_0204wd(I).jpg

3-DSC_0173wd(I).jpg

4-DSC_0322wd(I).jpg

5-DSC_0570wk(I).jpg

6-DSC_0159wd(I).jpgクロトゲハムシ ‘15.5月中旬 東京都狛江市

断定は出来ませんが、多分かれらの羽脱口
7-DSC_0145wtn(I).jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。












  1. 2015/05/29(金) 21:37:56|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カツオゾウムシの産卵 | ホーム | 自己主張 ・・・ジュウジチビシギゾウムシ>>

コメント

ご無沙汰です

クロトゲハムシ、狛江にいるんですか!
いいですねぇ~
府中~国立でも見付かるかなぁ
時間があったら探してみます。
それと、昨年のカッコウムシのいた竹材置き場の竹が片付けられちゃいまして、今年はまだ置かれてません。
私の見付けたとこは今年見られないかも知れなくて心配です(^-^;
  1. 2015/05/29(金) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. ゆたか #DNM/eCMo
  4. [ 編集 ]

ゆたかさん、毎度です。

いるんですよ、結構沢山。ホストがススキなんで、
群落があればいる可能性大ですよね。探してみて下さい。

今シーズンは諸事情あって、例のカッコウムシフィールドには
一度も行っていません。竹に依存しているとすれば、緑地内には
竹林もあるので、ほかのエリアにいるかもしれませんね。
いずれにしても、あういう虫が見られないというのは寂しいです。
ゆたかさんの吉報を待っています。
  1. 2015/05/30(土) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1200-7f3dfc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)