甲虫三昧

カツオゾウムシの産卵

10年以上虫の写真を撮り続けていますが、カツオゾウムシの産卵シーンに初めて遭遇しました。イタドリにふつうに見られるカツオゾウムシも、産卵シーンとなると運とタイミングが必要かもしれませんね。

とりあえずカツオゾウムシの図
1-DSC_0535wdn(I)_20150530213318a3d.jpg

茎の汁を吸っているのかと思いきや、やおら反転してお尻を沈めはい産卵。そして再び同じ作業の繰り返えすカツオゾウムシのメスです。
2-DSC_1289wd(I).jpg

3-DSC_0007wd(I).jpgカツオゾウムシ♀ ‘15.5月中旬 東京都狛江市

こっちは便乗UPのナガカツオゾウムシ。民家の庭先のヨモギにいたところのスナップです。民家の庭先でも、その虫にとってよい環境であれば、どこでもかまわないということでしょうか。暑すぎる5月の太陽に、何だか所在無げなナガカツオゾウムシです。
DSC_0270wdn(I).jpg

DSC_0301wdn(I).jpgナガカツオゾウムシ ‘15.5月中旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/05/30(土) 21:44:02|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定番のカミキリモドキ ・・・アオカミキリモドキ | ホーム | 怒涛の6連発+1 ・・・クロトゲハムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1201-b7b02b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)