甲虫三昧

小雨に煙る箱根でちょっと

青いケシの花が見たいというカミさんの希望で、小雨をついてやって来た箱根湿性花園。気温17℃、涼しいを通り越して少々肌寒さを感じるお天気です。この日は花メインのドライブでしたが、そこはそこ、虫屋としては少しでも虫の気配を感ずれば、探さない訳にはいかない虫屋の性分。葉影に虫らしきシルエットがあれば、当然めくってみたりする訳ですね。という訳で、ほんの片手間の虫探しですが、小雨に煙る箱根でちょっと虫を探してみましたの巻です。

花園だから少しは虫がいるかと思いきや、人の手で管理された花園は、恐ろしいほど何もいない空虚な空間でした。辛うじて見つけたのはハムシ一種に、ハネカクシ一種。なんだかなぁの湿性花園です。

関東で見るのはお初のヤナギハムシ。旬の時期はとうに過ぎ、孤高の一頭が葉にしがみついていました。ISO感度を上げたので、背景がジャリジャリです。
1-DSC_0036wkn(Hne).jpgヤナギハムシ ‘15.6月上旬 神奈川県箱根町

こちらはエゾアリガタハネカクシ(多分)。子供の頃世間を騒がせたアオバアリガタハネカクシの近縁種ですが、一回り大きく体長は10mm近くあります。ただ確信はないので?付きとしました。あしからず。
2-DSC_0060wdn(Hne).jpgエゾアリガタハネカクシ? ‘15.6月上旬 神奈川県箱根町

1時間足らずで湿性花園を辞した熟年虫好き。ICまでの道すがら、ちょっとした空き地に車を止め、執念の虫探し。カミさんはシートを倒してしばしのお昼寝タイムです。

ヨモギにナガカツオゾウムシのシルエット。斑紋があらかた剥げてしまった古個体のようです。
3-DSC_0086wdn(Hne).jpgナガカツオゾウムシ 

薄暗いどんより天気で撮りましたと言わんばかり(まさにそうなのですが)の虫写真です。しかも相手はジョウカイボン。せめてカミキリなら気持ちも少しは晴れるのに、とため息ばかりの熟年虫好きです。
4-DSC_0189wdn(Hne).jpgジョウカイボンの一種

若いススキにヒメシロコブゾウムシ。ホストはウドですが、どこからやって来たのでしょう。ポロリと落ちれば擬死を装い、おいそれとは起きてくれないこともあるので、撮影にはちょいと気を使います。
5-DSC_0200wdn(Hne).jpgヒメシロコブゾウムシ

イタドリの大きな灌木。雨宿りにはもってこいの物件です。そして葉裏にゴミムシのシルエット。この子はミツアナアトキリゴミムシでしょうか。第三間室の孔点がはっきりしませんが、どんなもんでしょう。ちょっと不安ですが、ミツアナアトキリで押し通しましょう。
6-DSC_0262wkn(Hne).jpgミツアナアトキリゴミムシ

ヒゲボソゾウムシらしきシルエットが、大きく育ったイタドリの葉裏にありました。枝を引き寄せ眺めてみれば、やっぱりヒケボソゾウムシ。しかしこの写真から種を特定するのは少々無謀というもの。ヒケボソゾウムシの一種でお茶を濁しました。
6-DSC_0286wkn.jpgヒゲボソゾウムシの一種 

イタドリにオトシブミと言えば、カシルリオトシブミですよね。「カシ」と名前はついていますが、カシを巻くことはまれとされるオトシブミです。普段の生態からいけばイタドリオトシブミが正解でしょう。そろそろ和名を変えてもいい時期なのではないでしょうか。
7-DSC_0342wkn(Hne).jpgカシルリオトシブミ

小さなハネカクシです。チョコマカ動き回るイメージのあるハネカクシグループですが、気温が低いとやっぱり動きは鈍るみたいです。この天気だからこそ撮れたハネカクシかもしれません。同定に自信がないので?付きとしました。
8-DSC_0422wdn(Hne).jpgセスジハネカクシ?

こんな天気ではカミキリも形無しです。下草にしがみついて、寒さと霧雨をやりすごすキスジトラカミキリです。
9-DSC_0509wkn(Hne).jpgキスジトラカミキリ ‘15.6月上旬 神奈川県箱根町(すべて)

この日のメインはこのヒマラヤンブルーと呼ばれる青い芥子の花。展示末期とあってすでに枯れかかっています。これを見にわざわざ小雨をついてやって来たのですから、酔狂なものです。
10-DSC_0087wt(Hne).jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



スポンサーサイト
  1. 2015/06/17(水) 20:39:38|
  2. フィールド探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<色気がある? ・・・ゴマダラオトシブミ | ホーム | チリチリ感 ・・・ベニボタル>>

コメント

こんばんは。

ヤナギハムシ、好きで毎年山梨に見に行くんですが、この時期と色から見て新成虫だと思います。
これからどこへ行って過ごすのか知りませんが来年4月に戻って来るでしょう。
もし8月以降に見かけたら教えてください(^-^;どんなとこで過ごしてるのか知りたいです。
ヤナギでは見かけないので・・・。
  1. 2015/06/20(土) 01:35:54 |
  2. URL |
  3. ゆたか #DNM/eCMo
  4. [ 編集 ]

ゆたかさん、まいど。

色が淡いから古個体と考えましたが、逆ってことですね。
成熟すると赤くなるのかな。九州(人吉)で仕事をしていたころは
ヤナギがあればどこにでもいたハムシですが、東京近郊では
とんと 見ません。西に多いハムシなんでしょうか。
8月以降に見たら連絡します。

  1. 2015/06/20(土) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1218-2f45ca78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)