甲虫三昧

里のカミキリその後

この際なので、6月の上旬から中旬にかけて撮影した里の定番カミキリを、だらだらとUPしようと思います。はじめにお断りしておきますが、うなるようなカミキリは一頭たりとも出てきませんから、そのつもりでお付き合い下さい。

普段でも多いキイロトラですが、今年は例年以上に多い気がします。皆さんの地域ではどうですか。やっぱり多いですか?
1-DSC_0653wkn(Ku).jpgキイロトラカミキリ 

キイロトラと双璧をなすエグリトラカミキリ。材を忙しげに走り回り、しばらくすると立ち止まり、そしてまた走り出すというこの一連の動きは何なんでしょう。それが彼らの生態だと言われればそれまでですが、そんなに走り回って疲れやせんかと、妙なところで心配してしまいます。
2-DSC_1096wdn(Ku).jpgエグリトラカミキリ

でんと積まれた薪を物色。でもいるのはキイロとエグリのトラばかり。そこへ何の前あぶれもなく一頭のキスジがやって来ました。でも撮れた写真はこれだけ。これが希少種だったら目も当てられません。
3-DSC_1132wdn(Ku).jpgキスジトラカミキリ

立ち枯れや伐採木でふつう見られるミドリカミキリも、これで個体数が少なかったら、マニア垂涎のアイテムになっていたことは想像に難くありません。だれが見たってきれいなカミキリですもんね。
4-DSC_0756wkn(Ku).jpgミドリカミキリ

サビカミキリの雄、アトジロサビカミキリ。このカミキリに限らず、甲虫の多くは公園や緑地、道路沿いのフェンスや擬木が結構好きみたいです。しばしの休息をとるのに便利がいいのかもしれません。撮り手としても見つけやすいという利点はありますが、ただ背景としてはいかがなものかと、そんな時はひょいと摘まんで、それっぽいところへ移動していいだくのが常套手段。それくらいの演出は許されてもいいのではないでしょうか。
5-DSC_0238wdn(Ku).jpgアトジロサビカミキリ

フェンスの上を歩いていたケシカミキリ。それを摘まんで上記のごとく枯れ枝に止まっていただきました。それがなにか・・・。
6-DSC_0214wdn(Ku).jpgケシカミキリ

栗林の下草にいたナガゴマフカミキリ。定番カのカミキリですが、今季はまだこの一頭しか見ていません。いつもいい加減に扱うので、その処遇を巡ってストライキに入ったのかもしれません。
7-DSC_0754wdn(Ku).jpgナガゴマフカミキリ

触角が長く、いかにもカミキリという佇まいですが、個体数の多さとその地味さ故に損をしているカミキリかもしれません。
8-DSC_0306wkn(Ku).jpgヒメヒゲナガカミキリ

陽が高くなるにつれ、ベニカミキリの飛来が増えてきます。クリの花の芳香に興奮状態で、まさに右往左往のベニカミキリです。
9-DSC_0621wdn(Ku).jpg

10-DSC_0440wdn(Ku).jpgベニカミキリ

きれいなカミキリですが、やっぱりどこか日本の風土に馴染まない違和感を感じます。前胸の模様がパンダっぽいのは、移入元が中国だからでしょうか。もしそうなら、虫神様も案外お茶目なことをやらかしますね。
DSC_0613wtn(Ku).jpg

12-DSC_0199wdn(Tu).jpgラミーカミキリ ‘15.6月上旬~中旬 東京都町田市(すべて)


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/06/19(金) 20:26:00|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<姫と猿 ゾウムシ4態 | ホーム | 色気がある? ・・・ゴマダラオトシブミ>>

コメント

こんばんは!
定番のカミキリとの事ですが、どのお写真も綺麗で楽しく拝見させて頂きました。
各カミキリへのコメントも納得です(^^)
キイロトラカミキリは多いですね!
昨年から今年もたくさん・・・材の上をあまりにたくさん走り回っているので
ちょっとイラッとしてきた時がありました(笑)
ラミーカミキリ、白い部分に青味が掛かり美しい個体ですね!
私が先日地元で撮影した個体は真っ白でしたよ・・・。
  1. 2015/06/20(土) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajinさん、ま~いど。

そうそう、あまりに多いと確かにイラッときます。
他のカミキリでも連れてこいやぁ、なんて言いたくなっちゃいますよね。
でも、材があってそこにカミキリがいる光景ってやっぱりいいです。
たまには山の土場へ行って里とは違うカミキリを存分に撮ってみたい
ものです。


  1. 2015/06/20(土) 16:59:49 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1220-09458456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)