甲虫三昧

東京では初 ・・・クリタマムシ

栗林へ来るといつも気になるのがクリタマムシの存在。体長5~6mmの小さなタマムシですが、葉表に止まっていることが多いので、いれば見つけるのは簡単です。ただしいたらの話なので、運とタイミングは必要かもしれません。

キバネカミキリモドキの撮影中、手前の葉上に黒く細長いものを捉えました。ムムッ、もしや・・・。カミキリモドキそっちのけで黒い物体をジロジロすると、おおっ、クリタマ!九州では何度かお目にかかっているタマムシですが、東京でははじめてです。葉から転がり落ちないよう慎重に葉を引き寄せます。そして激写。一連写したところで、あろうことかクリの葉から滑り落ちてしまいました。だから写真はこれだけ。撮れただけでもメッケモンと思うしかほかに手はなさそうです。
1-DSC_0345wdn(Ku).jpg

2-DSC_0355wdn(Tu).jpgクリタマムシ ‘15.6月中旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/06/22(月) 20:31:30|
  2. タマムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本家はいない ・・・キバネカミキリモドキ | ホーム | あなどれない ・・・オオアオゾウムシ>>

コメント

綺麗ですね~!
今年はたくさんのタマムシを見たいと思っていたのですが
恥ずかしい事にクリタマムシの存在を知りませんでした。
これからクリの木を見上げる回数が増えそうです。

ではでは。。。。。。や
  1. 2015/06/22(月) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. 旅姿 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
クリタマムシ、初見です。
前翅の模様が気に入りました(^^)
私も栗の木があったら、見るようにしたいと思います。
  1. 2015/06/23(火) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. umajin #7CGO9PIc
  4. [ 編集 ]

いつも楽しませてもらっています。
クリタマムシ見たことがないです。
前回のオオアオゾウムシもいいですね。これも見てみたいです。

  1. 2015/06/23(火) 15:18:29 |
  2. URL |
  3. 秀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

旅姿さん、まいど。

小さいなりにじっくり見ると、なかなかの斑紋の
持ち主ですよね。私もタマムシは大好きですが、
美麗種にはほとんどお目にかかったことがありません。
今シーズンもこのままだらだら行きそうです。

  1. 2015/06/23(火) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

umajin さん、まいどまいど。

小さいけどいいですよね。派手さはないけど
シックな感じっていうのでしょうか。私も好きです。

思う以上に小さいので、虫のフンと思わず、
じっくりジロジロして下さい。クリに依存する虫って
結構多いので栗林は要注意ですね。

  1. 2015/06/23(火) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

秀さん、まいどです。

どちらも同じエリア内での撮影なので、
うまくいけば両方一緒に見られるかもしれません。
町田の郊外の田舎っぽいところは案外穴場かもしれませんね。
探せばまだまだいいところはありそうです。
  1. 2015/06/23(火) 18:30:43 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1223-2fe0c12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)