甲虫三昧

水なんかへっちゃら ・・・イネゾウムシ

常々見たいと思っていたイネゾウムシを、やっと見ることが出来ました。イネゾウムシのホストはイネです。それ故本種は泳ぐことが出来ると言われていますが、本当でしょうか。イネに取りつくゾウムシを撮影中、一つの個体がポチャと水中に没しました。しかし当の本人慌てる様子もなく、もがくように泳ぎながらイネに取りつき、しばらく水に浸かっていましたから、やっぱり水はへっちゃらのようです。

水中に没した写真もありますが、どうにもひどい写真で、差し替え前提です。ちゃんとしたのが撮れたらそっと差し替えますね。

左の黒いのが落ちましたの図(この子、一度落ちてますね)
1-DSC_0195wtn(Ku).jpg

何かを調べに行くの図
2-DSC_0201wtn(Ku).jpg

ねっ、ひどい写真でしょの図
3-DSC_0215wdn(Ku).jpg

別個体の図
4-DSC_0398wdn(Ku).jpg

5-DSC_0336wdn(Ku).jpgイネゾウムシ ‘15.6月中旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2015/06/24(水) 20:27:46|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みんな同じ種??? ・・・ナガタマムシ3態 | ホーム | 本家はいない ・・・キバネカミキリモドキ>>

コメント

いや~、おもしろい!実に面白い!!
3枚目の写真は、まるでイネゾウムシが水の中で呼吸をして
水面に泡が出来たように見えます。
こういう写真好きなんですよね。
まさに観察勝ちの一枚ですね。

ではでは。。。。。。や
  1. 2015/06/24(水) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. 旅姿 #-
  4. [ 編集 ]

旅姿さん、まいど。

UPしようかどうしようか迷った画像に、好意的な
コメント、ありがとうございます。ちょっとナーバスに
なっていたので、気持ちが楽になりました。
これを励みに精進、精進。これからも
よろしくお願いしますです。



  1. 2015/06/25(木) 20:43:18 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1225-6431b5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)