甲虫三昧

本邦初? ・・・ニセリンゴカミキリではなかった(タイトル変更)

この写真から確かなことは言えませんが、どうやらこの子はニセリンゴカミキリのようです。もし同定が合っていれば本邦初です。そう、今まで撮ったという記憶がないんですよね。腹が黒ければホソキリンゴ、先端だけ黒ければニセのはずなんですけど・・・。リンゴカミキリはみんなよく似ているので、同定作業はちょっとドキドキします。

カミキリに精通されている虫仲間さんから、同定ミスの指摘をいただきました。分布域等基本的な情報を確認することなく、感覚だけで同定してしまった故のミスです。あ~、穴があったら入りたい!ここに謹んで種名をシラハタリンゴカミキリに訂正いたします。(汗)
1-DSC_0403wkn(Ku).jpg

2-DSC_0412wdn(Ku)n.jpgニセリンゴカミキリ⇒シラハタリンゴカミキリ ’15.6月下旬 東京都町田市
※フォッサマグナから西はニセリンゴ、東はシラハタリンゴの分布だそうです。
itaさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/07/03(金) 19:04:17|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<似た者同士+1 ・・・ツツハムシ3態 | ホーム | いつもこうなら楽 ・・・グミチョッキリ>>

コメント

むむ!シラハタじゃなくてニセということですか?
だとしたら大事件です。フォッサマグナの西がニセ、
東がシラハタのこれまでの分布域です。
同定点はこちらで
http://www9.plala.or.jp/Tengyu/sirahatarinngo.html
  1. 2015/07/03(金) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. ita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ita さん、まいど。

のっけからとんでもない間違いを犯したみたいですね。
そんなことになっているとはついぞ知らず、本能のおもむくまま
ニセとしましたが、またまた墓穴を掘ってしまったようです。
itaさんには別便で、上翅を若干広げた画像を送りますので
検証してみてくれませんか。なんか冷や汗が出てきました。
取り急ぎ業務連絡です。



  1. 2015/07/04(土) 17:11:03 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1233-886c5281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)