甲虫三昧

平地にウンモン! ・・・ウンモンテントウほか

今シーズンはじめての遠出、と言っても八王子ですけど・・・。あ~、情けない。しかも梅雨の真っただ中、日中陽が差すかもという、お天気おネエさんの言葉を信じて、電車に揺られ来たものの、駅を降りてみれば顔に細かな水滴があたります。やれやれ、とは言え来た早々帰るのもシャクだし、とにかくいつものコースへ足を運びます。遊歩道の鳥羽口で、ちょっと虫探し。オヨヨ、畔にウンモンテントウがいます。山地性と言われるテントウムシですが、里へ下りてくることもあるんですね。この子がいてくれたおかげで、ほんの少し溜飲を下げた熟年虫好きです。
1-DSC_0053wdn(T).jpg

2-DSC_0064wdn(T).jpgウンモンテントウ ‘15.7月上旬 東京都八王子市

あとの3種は便乗UPです。こんなことでもなければUPの機会はありませんね、多分。

撮った画像を拡大してみたら、あ~ら不思議、表面にミステリーサークルのような模様があります。擦れてこうなったのか、元々の柄なのかよくわかりませんが、単なる擦れとすれば以前UPしたコクロヒメテントウが怪しくなってきます。と言いつつ結論が出たわけではないので、やっぱりヒメテントウの一種で落とすしかありませんね。
3-DSC_0263wdn(S)_201507131954551a2.jpgヒメテントウの一種 ‘15.7月初旬 東京都世田谷区

この写真ではよくわかりませんが、アブラムシを捕食しているようです。
4-DSC_0148wdn(S).jpgセスジヒメテントウ ’15.6月上旬 東京都世田谷区

最近いつもの河川敷で、カメノコテントウをよく見るようになりました。虫事情に少し変化が起こっているのでしょうか。河川敷にはオニグルミが沢山あるので、それをホストするクルミハムシ(本種はクルミハムシの幼虫を捕食する)を狙ってやって来るのかもしれませんが、残念ながらここのオニグルミに目的のハムシはいないんですよね。
5-DSC_0389wkn(I).jpgカメノコハムシ ‘15.6月下旬 東京都狛江市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。









  1. 2015/07/13(月) 20:22:29|
  2. テントウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タコ2匹 ・・・タコゾウムシ2態 | ホーム | 初見 ・・・ヒメゴマダラオトシブミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1243-130800dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)