甲虫三昧

タコ2匹 ・・・タコゾウムシ2態

畑や水田のあぜ道って結構好きです。尤も見かけるのはハムシ、ゾウムシ、テントウムシくらいのものですが、そこを歩く行為そのものが好きなんですね。そしていたのがこのハコベタコゾウムシ。種名の通りハコベをホストとするゾウムシですが、ハコベで見ることが多く、ホストへの依存度が高い種なのかもしれません。
1-DSC_0178wdn(T).jpg

2-DSC_0198wdn(T).jpgハコベタコゾウムシ ‘15.7月上旬 東京都八王子市

同じ畔に今度はオオタコゾウムシ。ヨーロッパ原産の外来種で、同じ属仲間のアルファルファタコゾウムシより4年ほど早く日本へ侵入したそうです。ホストは同じくマメ科、同じようなルートで入って来たのかもしれませんね。ところでタコゾウムシの「タコ」って何でしょう。イカ、タコのタコでしょうか。だとしたらどこが「タコ」なのか考えちゃいますよね。図鑑には和名、特徴、生息地、他種との見分け方などが記載されていますが、属名の解説はありませんものね。
3-DSC_0139wkn(T).jpg

4-DSC_0163wdn(T).jpgオオタコゾウムシ ‘15.7月上旬 東京都八王子市

「タコ」が気になるのは私だけではなかったようです。検索していたら「体がタコのように丸いからタコと名付けたのでは、でもホントかな」という趣旨の回答がありました。真相はそんなところかもしれませんが、他にいい属名はなかったんでしょうか。サルゾウムシとか、クモゾウムシって何となく理解出来るんですが、タコはイメージしにくいですよね。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。




  1. 2015/07/14(火) 21:04:25|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トゲ2匹 ・・・トゲハムシ2態 | ホーム | 平地にウンモン! ・・・ウンモンテントウほか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1244-6baf3f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)