甲虫三昧

雨の河川敷の続き

昨日の続きです。

雨がだんだんひどくなってきましたの図
9-DSC_0951wkn(I).jpg


ブイブイ言わせていたのは過去の栄光。今ではブイブイ言わせるほどの個体数もなく、アオドウガネにその座を奪われたような印象です。尤もそれは東京での話ですけどね・・・。
10-DSC_1154wdn(I).jpgドウガネブイブイ

撮らなくてもいいのにシャッターを押してしまうのは、もはや条件反射ですね。
11-DSC_0073wdn(I).jpgマメコガネ

マツヨイグサなのでアカバナトビハムシと思います。所謂カミナリハムシの一党です。
12-DSC_1320wdn(I).jpgアカバナトビハムシ?

ヤナギにいたからヤナギチビタマムシ。同定もいい加減です。
13-DSC_1344wdn(I).jpgヤナギチビタマムシ

小さい割にはインパクトのある斑紋の持ち主。ある場所のヨモギの群落に沢山いました。
14-DSC_0036wdn(I).jpgマクガタテントウ

ノイパラをホストとする虫は結構いて、その内の一つがこのクロケシツブチョッキリ。チョッキリ族の中では小型で個体数は多く、園芸家には嫌われる存在です。本種以外にもイチゴハナゾウムシや、ヒメケブカチョッキリなんて小型のゾウムシ系も依存しますが、このところ見る機会が少なく、ヒメケブカに至っては数年見ていません。どこいっちゃったんだろ。
16-DSC_0123wdn(I).jpgクロケシツブチョッキリ ‘15.7月上旬 東京都狛江市(すべて)

雨が降っても腹が減れば蜜も欲しくなりますばい。
17-DSC_0074wdn(I).jpgモンシロチョウ ‘15.7月上旬 東京都狛江市(すべて)

これにて終了。お疲れ様でした。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。

















  1. 2015/07/17(金) 18:41:00|
  2. フィールド探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<摩訶不思議 ・・・アオバネサルハムシ | ホーム | 雨の河川敷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1248-8be313a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)