甲虫三昧

サルハムシの産卵 ・・・ニホンケブカサルハムシ

梅雨空じゃあと言っては文句を言い、梅雨が明けたと言っては文句を垂れる。どっちに転んでも文句たれの熟年虫好きです。そんなこんなでいよいよネタ不足。ちょい前撮影の虫写真で一息つくしかほかに手がありません。という訳でサルハムシの産卵シーンです。

卵に糞を塗りつけるという行動は、ツツハムシをはじめ、一部のサルハムシなどに見られる習性ですが、撮影出来たのは今回が初めてなんですよ。後肢2本で体を支え、産んだ卵に糞を塗りつける直前の姿です。撮影中で勘づかれ、最後まで見届けられなかったのが残念ですが、上手にやってのけるものです。
1-DSC_0965wtn(S).jpg

一枚では寂しいので・・・。
2-DSC_0994wdn(S).jpgニホンケブカサルハムシ ‘15.5月上旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/07/20(月) 15:41:20|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近場のカミキリ | ホーム | 摩訶不思議 ・・・アオバネサルハムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1250-6aa0dc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)