甲虫三昧

近場のカミキリ

酷暑に対する免疫力が薄れ、ますます夏出不精になりつつある熟年虫好き。やっぱり七億円当てて、夏でも虫がわんさかいる高原の別荘を手に入れるしか道は残されていないようです。まっ、夢物語はあっちへ放っておいて、近場のMFで撮ったカミキリでページを作りましたのでお付き合い下さい。

このカミキリやっぱいいですね。前にも同じようなコメントを書いた覚えがありますが、何とはなしにシックな感じがいいです。
1-DSC_0860wkn(I).jpgニイジマチビカミキリ ‘15.6月下旬 東京都狛江市

ニセアカシアの枯れ枝にいつものクモガタケシカモキリ。この時が今シーズン最初の出会いだったので、気持ちを入れたつもりが、ちょっと空振りしていますね。2-DSC_0677wdn(I).jpg

3-DSC_0662wdn(I).jpgクモガタケシカミキリ ‘15.6月下旬 東京都狛江市

こちらは同じケシ仲間のアトモンマルケシカミキリ。前者に比べ個体数も多く、見る機会は多いようです。
4-DSC_1061wkn(I).jpgアトモンマルケシカミキリ ‘15.6月下旬 東京都狛江市

サビカミキリの雄、アトジロサビカミキリ。何も言うことはありません。
5-DSC_0596wkn(Ku).jpgアトジロサビカミキリ ‘15.6月中旬 東京都狛江市

枯れ葉に落ちると俄然保護色。眼で追っていないと見つからないですね。
6-DSC_0334wdn(Ku).jpgナガゴマフカミキリ ‘15.6月中旬 東京都狛江市

なかよしの植木屋さんが持ってきてくれた世田谷産のカタシロゴマフです。ナガゴマフは以前近く寺の境内で見たことがありますが、カタシロははじめてです。若干斑紋が薄くなっていますが、これはどうしたってカタシロゴマフですよね。
7-DSC_0148wkn(S).jpg

こういう時にしか撮れないので顔のアップいきます。
8-DSC_0037wdn(S).jpgカタシロゴマフカミキリ ‘15.7月上旬 東京都世田谷区


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。
















  1. 2015/07/21(火) 20:49:27|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんなに長かったっけ ・・・カシルリオトシブミ | ホーム | サルハムシの産卵 ・・・ニホンケブカサルハムシ>>

コメント

こんばんは!
カミキリのページ、良いですね!
私も今年はカミキリをメインに撮影しているのですが、
中々思うように見つからないものですね(汗)
最近は坊主の連発で凹み気味です…。
  1. 2015/07/23(木) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajin さん、まいど。

そう言って下さるのはumajin さんだけです。
もうちょっと魅力あるカミキリを撮りたい。カッコウムシもナガクチキも撮りたい、
キノコムシも撮りたい・・・。撮りたい虫は数々あれど、行動が伴っていません。
梅雨が明ければ里に魅力的な虫(甲虫)はほとんどいなくなってしまうので、
気持ちは落ち込むばかりです。遅ればせながら8月に入ったら少し標高を
上げようか、なんて思っていますが、やっぱりちょっと遅すぎますよね。

umajinさんの行動力がうらやましいです。いや、ホンマ。



  1. 2015/07/23(木) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

アトモンマルケシカミキリはいったいどこに行けば見れるんだろうって思ってましたが、先日、富士山麓までいってやっと見ましたですよ。

ふつうに近所にいるもんなんですねぇ。

  1. 2015/07/23(木) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. にしむら #x8QE9.SA
  4. [ 編集 ]

にしむらさん、まいど。

ケシカミキリで最初に撮影したのがアトモンマルケシだったので、
どこにでもいる普通種という印象はいまだに根強く残っています。
例の多摩川河川敷にも、沢山とは言いませんが、必ずいる
定番カミキリです。

今年はもろもろ諸事情で、例年通りカミキリには疎遠な
シーズンとなってしまいました。なんだかなぁの甲虫三昧です。

  1. 2015/07/24(金) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1251-1063a6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)