甲虫三昧

干物一歩手前 ・・・ハンミョウ3態

グラウンド脇の踏み分け道で、サッカーや野球の練習に汗を流す子供たちを尻目に、私は一人梅雨明け後の強烈な太陽を浴びながら、足元を飛び回るハンミョウを追いかけ回しています。こんな炎熱地獄の中、よく走り回れるものだと、あきれ顔でカメラを構える私はすでに干物一歩手前。いつスーパーの店頭に並んでもおかしくない状況ですが、とにかくシャッターを押さないことには帰れません。で撮れた写真がこれ。死に物狂いで撮った割には大したことありません。もう少し条件のよい時にまた来ることにして、今日のところは大人しく引き下がってやろうじゃないの、と捨て台詞の一つも吐きたくなるクソ暑さです。

一番クソ暑い時間帯ですの図
DSC_0685wkn.jpg

1-DSC_0098wdn(Oy).jpg

もうちょっと近づいての図
2-DSC_0103wdn(Oy).jpgコハンミョウ ‘15.7月中旬 東京都町田市

コハンミョウとエリザハンミョウが共棲していました。どちらも似たような環境に生息するようですが、この場所ではコハンミョウが優勢のようです。
3-DSC_0082wtn(Oy).jpg
エリザハンミョウ ‘15.7月中旬 東京都町田市
※差し替え前提UP。言い訳です。

こっちは毎度お馴染みのトウキョウヒメハンミョウ。上の2種とは完全に棲み分けが出来ていました。撮影しやすいのはこちら。前2種もこのくらい協力的なら楽なんですけどね。ブツブツ。
4-DSC_0697wdn(Oy).jpg

5-DSC_1074wdn(On).jpgトウキョウヒメハンミョウ ‘15.7月中旬 東京都町田市(すべて)

子供たちと言えば、ハンミョウ同様メチャ元気です。私にもそんな時代があったのだろうかと、半世紀以上前の自分を振り返る熟年虫好きなのでした。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/07/23(木) 20:54:27|
  2. ハンミョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リベンジ ・・・トラフカミキリ | ホーム | こんなに長かったっけ ・・・カシルリオトシブミ>>

コメント

コハンミョウにエリザハンミョウ…。
そんなに種類がいるなんて知りませんでした!
このあたりにいるのはトウキョウヒメハンミョウなんだろうと勝手に。。。
エリザハンミョウなんて、よく見ると模様が美しいですよね。
これは干物一歩手前になるまで追いかけたくなりますね。
目の付け所が違う…さすが…としか言いようがありません。
  1. 2015/07/24(金) 09:21:40 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

nori さん、まいど。

もうちょっといい写真撮りたかったんですけど、
店頭に並んじゃおしまいかなと、途中で棄権(危険)退場しちゃいました。
9月くらいまでいるはずなんで、リベンジ予定です。場所はnori さんが
行こうとしていた町田市郊外の緑地です。コハンミョウは前に撮っていたので
いることはわかっていましたが、エリザは伏兵でした。見た目は一緒なので、
狙って撮れるかどうかです。この時も撮ってみたらエリザだったという感覚です。

ハンミョウの撮影は歳とってからはキツイです。nori さん、今のうちですよ。

  1. 2015/07/24(金) 18:22:55 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1253-292d4542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)