甲虫三昧

リベンジ ・・・トラフカミキリ

今日の目的はトラフカミキリの撮影。昨年は甘い写真を一枚撮ったきりでシーズンが終わってしまいましたから、今年はどんなことをしてでも撮らなければ虫屋の沽券にかかわります。でもって昨年のリベンジを果たすべく、同じクワの大木へやって来ました。いかにもという大木ですが、どこを探してもいる気配がありません。ウ~ム、いない。こんな大きなナリをしてトラフカミキリ一匹養えないとは口ほどにもないクワの大木です。などと嫌みを言ったところでいないものはどうしようもありません。別のクワを見ても影も形もありません。半ば諦めつつ、別の虫を求めて栗林へ移動。着いてみるとクワの古木がありました。何となくいい感じ。でもいません。やっぱりダメかと幹を回り込んでみると・・・、いました。写真の出来はいざしらず、とにもかくにも目的は達成したのですから良しとしなければなりません。
1-DSC_0612wdn(Oy).jpg

2-DSC_0506wkn(Oy).jpg

3-DSC_0673wkn(Oy).jpg

4-DSC_0589wkn(Oy).jpg

5-DSC_0526wtn(Oy).jpg
トラフカミキリ(トラカミキリ) ‘15.7月中旬 東京都町田市
※保育社の甲虫図鑑に倣いトラフカミキリとしましたが、トラカミキリと表記することもあるようです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。





  1. 2015/07/24(金) 18:56:18|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浮遊物 ・・・アズキマメゾウムシ | ホーム | 干物一歩手前 ・・・ハンミョウ3態>>

コメント

こんばんは!
トラカミキリ撮影出来て良かったですね!
地元フィールドで毎年見れるのですが、
毎回撮ってしまうカッコ良いカミキリです。
私も近々確認に行かなければ!
  1. 2015/07/24(金) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajin さん、まいど。

23区内でも、クワの古木や衰弱木が並んでいる場所があれば
しぶとく生息しているようですが、そうした場所を見つけるのが大変ですよね。
そうした場所は、地元の虫屋のみが知る秘密の場所、ってことになるのでしょうか。
今年は発生しているかなと、ドキドキしながら見に行くのがいいのかもしれませんね。
  1. 2015/07/24(金) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1254-61413686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)