甲虫三昧

スナップが効いた? ・・・ホソカッコウムシ

何でもいいからカッコウムシが見たくて久々に檜原村へやって来ました。以前に見たことあるポトントでちょいと叩き網(折りたたみ傘ですけどね)。こうでもしないと見つからないのですよ。で落ちたのがホソカッコウムシ。ところがこの個体メチャ元気ですぐに飛ぼうとします。せっかく見つけたカッコウムシですから、そうやすやすと逃げられては虫撮り屋の沽券にかかわります。結局虫と虫撮り屋の攻防は、ブナの倒木へはたき落とした虫撮り屋の勝利で幕となりました。まずはメデタシ、メデタシ。手のスナップが効いたみたいです。
1-DSC_0279wkn(Hn).jpg

2-DSC_0269wdn(Hn).jpgホソカッコウムシ ‘15,8月上旬 東京都桧原村


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/08/10(月) 21:12:29|
  2. カッコウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<粋な和名 ・・・スミナガシ | ホーム | 夏が似合う ・・・ヤマトタマムシ>>

コメント

ホソカッコウムシ。。。いいですね~これも。
見たい虫がどんどん増えていきます。
はたき落されてしまって、いったい何が起きたのか、と
悩んでいるような後頭部が、かわいいです。(変態ぽい…)

何かに似てると思ったら、折り畳み傘に似てますね。
  1. 2015/08/11(火) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

noriさんにはホント脱帽!
折りたたみ傘を使って叩き落とされた張本人をして
折り畳み傘と形容するそのセンス、いやぁ、すごい。

すごいと言えば noriさんの虫発見能力ですよね。
次から次へと、見たこともない虫がUPされるその凄技。
ホソカッコウムシどころの騒ぎではありません。カミキリ大好き
itaさんからコメントが入るほどですから、もはやnoriさんの勢いは
誰にも止められません。

先日久しぶりに大菩薩へ行ったら、カメラは壊れるわ、
三脚は忘れてくるわで、甲虫三昧もそろそろ潮時かも
しれませんよ。



  1. 2015/08/11(火) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1269-e68d2505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)