甲虫三昧

大菩薩初鹿野線を行く その2(副題 カメラが壊れた!)

目の前のノリウツギにカミキリがいます。こうした光景も一年ぶりなのでワクワクします。そしてこの後第一のハプニングが起こります。というよりこれはもはや事件です。
1-DSC_0210wkn(D).jpgカメラが壊れる前に撮った最後の画像。

ファインダーを覗きながら構図を決めようとしたその時、飛び出た石に足をとられ、ものの見事にひっくり返ってしまいました。無様にこけた熟年虫好き。歳だなぁ、などとつぶやきながらファインダーを覗くと画面が妙に暗いのです。しかもシャッタースピードや絞りボタンが言うことを聞きません。シャッターは落ちますが撮れた画像はすべて真っ暗。あ~、壊れた!そのうち液晶画面にエラーが表示され、カメラは機能しなくなってしまいました。・・・。茫然自失、時刻は朝の9時。頭は真っ白、気持ちは真っ暗。何とも言えないこの虚脱感。何のためにここまでやって来たのか。気持ちがみるみるなえてきます。

待っていてもカメラは元に戻りません。でも踏ん切りがつかないのです。往生際が悪いというか、あきらめが悪いというか。電池を入れ替えたり、レンズを外してみたり、ゆすってみたり・・・。しかしカメラは鳴りを潜めたまま沈黙を続けています。万事休す、ここまでか。泣く泣く車を東京に向けますが、まだどこかにしこりが残っています。10分ほど走ってからふと思い立って停車。傍らのカメラを手に取り電源を入れます。恐る恐る覗いてみるとファンダーはいつも通りの見え方をしています。試しにシャッターを押します。おっ、撮れた。直ったか。接写も試すと画像は記録されますが、暗かったり、明るかったり、ちょうどよかったりと安定しません。安定しませんが、転倒直後のダメージに比べれば撮れるだけマシというものです。だましだましやれば何とかなるかもしれない。少し希望が見えてきました。ということで虫撮り続行。ハプニングはその後も起こりますが、それはのちほど、おいおいにということで話を先へ進めます。

と言う訳で、撮影出来るところまで回復してくれた我が愛機を携え、峠のノリウツギで試し撮りする熟年虫好き。馴染みのカミキリばかりですが、取りあえずUP出来そうな絵だけ並べてみました。

ノーマル個体ばかりで、この地域特有の黒化した個体は見られませんでした。
2-DSC_0229wdn(D).jpgフタスジハナカミキリ

和名の「アオバ」は「青翅」でしょうか。命名の由来はよくわかりません。
3-DSC_0567wtn(D).jpg
アオバホソハナカミキリ

ノリウツギの周辺にもいろいろいます。和名の通り、見事なツヤ消し。
4-DSC_0754wdn(D)_20150814205030139.jpgツヤケシハナカミキリ

きれいなカミキリなのに、翅に擦れがあってちょっと残念。ピンの合った写真がこれくらいしかなくて・・・。
5-DSC_0305wdn(D).jpgキヌツヤハナカミキリ

「シロ」は飽食気味なので、「クロ」を見てみたいと思う熟年虫好きです。
6-DSC_0447wkn(D).jpgシロトラカミキリ

里ではとうにシーズンの終わった感のあるエグリも、ここではまだまだ健在。「クロ」を疑ってみましたが、やっぱりそれはありませんね。
7-DSC_1131wdn(D).jpgエグリトラカミキリ

マルガリータの愛称があるくらいですから、その数の多さも頷けます。肩幅が広く、ずんぐりむっくりの印象は否めませんが、他のハナカミキリ同様動きは俊敏です。ピンの合ったアップ写真は撮れませんでした。8-DSC_0644wdn(D).jpgマルガタハナカミキリ ‘15.8月上旬 山梨県甲州市(すべて)

この続きはまた明日。自己修復したカメラはまだ使えるのでしょうか。ドキドキ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。



  1. 2015/08/14(金) 21:17:35|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大菩薩初鹿野線を行く その3 | ホーム | 大菩薩初鹿野線を行く その1>>

コメント

カメラ、ご愁傷さまです。ワタシもしょっちゅう壊しているので心中ご察しいたします。
ということで最近は学習していつも予備を持っていくことにしてます。

自己修復カメラ、すばらしいです。続きが楽しみです。

  1. 2015/08/15(土) 19:43:34 |
  2. URL |
  3. にしむら #x8QE9.SA
  4. [ 編集 ]

にしむらさん、まいど。

いやぁ、参っちゃいました。写真を撮りに行ってカメラが
壊れちゃうんですから、これって悲劇以外なにものでもありませんよね。
でも不思議なことに時間が経つごとに、元に戻っていくんですよ、これが。
基盤がダメージを受けたら、ふつうお釈迦ですよね。やっぱり自己修復
機能でもついているのでしょうか。戻ったらすぐ修理に出そうと思ってましたが、
今のところまだ使えています。不思議なわが愛機です。

予備、欲しいけれどいろいろあって・・・。中古でも買おうかな。

  1. 2015/08/15(土) 21:04:27 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
この度は災難でしたね。
ショックですが、不幸中の幸いが現地で撮影できた事ですね。
折角、遠征して撮れないのは辛いですから…。
私も今年、撮影中にU字溝に片足を取られ転びました。
カメラ本体は無傷でしたが、マクロストロボが根元から折れました(涙)
痛い出費です…。
  1. 2015/08/17(月) 08:15:13 |
  2. URL |
  3. umajin #dlLumDTQ
  4. [ 編集 ]

umajinさん、まいど。

長いことやっているといろいろなことが起こります。
常にリスク覚悟で臨めということでしょうかね。
今回は幸いまったく写らないということはなかったので、
何とかなりましたが、一時はどうなるかと思いましたよ。

umajinさんも転ばれたとか。修理代は痛いですが、
ケガでもしたら虫どころではないので、お互い気を付け
ましょうね。




  1. 2015/08/17(月) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1273-543938c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)