甲虫三昧

トーンダウン ・・・サルハムシの一種

最初の見立てはムナゲクロサルハムシ。しかし前胸に剛毛ありという図鑑の解説でブレーキがかかりました。ムナゲでないとしたら何でしょう。そこではたと思いついたのがキバネサルハムシの一群。早速今坂さんのサイトを覗くと、何となく該当しそうな種が見えてきました。一番近いのがツヤキバネサルハムシのメス。ところがメスの肩には斜めの短い黄色の斑紋(写真の個体にはない)があり、さらに分布が局所的で個体数が少ないという解説でまたまたブレーキです。結局何だかわからないままサルハムシの一種にトーンダウンしてしまいました。なんだかなぁのハムシ顛末記です。
1-DSC_0185wdn(On).jpgサルハムシの一種 ’15.8月上旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。
  1. 2015/08/22(土) 18:24:44|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どこが違うの? ・・・クチキムシ2態 | ホーム | 里のアトキリゴミムシ2題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1280-b6870545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)