甲虫三昧

どこから来たのかな ・・・オオホコリタケシバンムシ?

肉眼ではヒメテントウに見えた小さな虫は、特徴のある触角を持ったシバンムシでした。絵合わせでオオホコリタケシバンムシとしましたが、自信はありません。図鑑によればツチグリなどを食するとあり、普段はそんなところでウロウロしているようですが、この時は私の腕に止まっていました。そんなことでもなければ、探して見つかる相手ではありません。尤も探そうという気も起らないでしょうけど・・・。体長は2mmほど、当然のことながらGet後の後撮りです。
1-DSC_0162wdn(S)_20150908213246acd.jpgオオホコリタケシバンムシ? ‘15.8月下旬 東京都世田谷区
※甘ピンご容赦。なにしろ小さいもので・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。


  1. 2015/08/28(金) 20:18:02|
  2. シバンムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 相性が悪い? ・・・ヤマイモハムシ | ホーム | 緑の葉上 ・・・セマダラナガシンクイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1286-4c8793f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)