甲虫三昧

カサハラハムシ属3種

虫が少なくなるこの時期、俄然脚光を浴びるのが(あくまで私にとってですが)写真のカサハラハムシ3種です。生息地のカシワやカシを叩くと、バラバラと落ちてきます。ところで「カサハラ」って何でしょう。命名者の名前でしょうか。私の浅はかな知識では、名前くらいしか思いつかないので、「カサハラ」=「笠原」が一番自然かなと思いますが、違っていたら平にご容赦です。
1-DSC_0007wdn(On).jpg

2-DSC_1115wdn(On).jpgカサハラハムシ ’15.9月初旬 東京都町田市


3-DSC_0791wdn(On).jpgクロオビカサハラハムシ ’15.9月初旬 東京都町田市


4-DSC_0132wdn(On).jpg

5-DSC_0122wdn(On).jpgマダラアラゲサルハムシ ’15.9月初旬 東京都町田市

※ Ryoiさまより、「カサハラハムシの命名者は笠原幾次郎という人で、岐阜の桑園で発見したそうです」とのコメントをいただきました。Ryoiさん、ありがとうございました。モヤモヤが晴れ、スッキリしました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。






  1. 2015/09/13(日) 21:00:49|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ご新規は死骸 ・・・シバオサゾウムシ | ホーム | 生体写真 ・・・セモンホソオオキノコ>>

コメント

笠原幾次郎

またお邪魔しました。 
あたりです。 命名者は笠原幾次郎という人で、岐阜の桑園で発見したそうですよ。
すっごいきれいに撮れていますね。
以前はマクロレンズで撮っていましが、ここ数年リコーのCXシリーズで撮っています。
慣れてしまうとマクロレンズを持ち出すのは億劫になります。
きれいな写真は人任せになりました。
  1. 2015/09/14(月) 06:15:32 |
  2. URL |
  3. ryoi #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ryoiさん、まいど。

前から気になっていたのですが、これでスッキリしました。
ありがとうございました。

私はryoiさんとは逆ですね。撮り始めはNikonCoolpix4500からで、
それを2台潰して、リコーのCX4、その後Nikonのデジイチに90mmマクロが
今のスタイルです。コンデジは手軽で便利ですが、ファインダーを通して虫と相対する
というその姿勢が気に入っています。
今後とも、拙ブログをよろしくお願い致します。


  1. 2015/09/14(月) 20:02:55 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1300-c5132bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)