甲虫三昧

これでもかのヤマトタマムシ

今年はタマムシが多いです。というより、タマムシが沢山いるところへ出かけた回数が多かったと言うべきでしょうか。きれいな虫ですが、どう撮ったってタマムシはタマムシです。飛翔寸前のカットとかあれば、それなりにストーリーもつけられそうですが、生憎そんなセンスも「甲虫三昧」は持ち合わせていないので、とにかく撮った写真を並べるしか能がありません。相変わらず能書きの多い虫ブログですが、お付き合いください。
1-DSC_0618wdn(On).jpg上の写真のタマムシのすぐ右上に、小さなたてスジが見えているでしょ。実はこれが未撮影のナガキクイムシの仲間だったのですよ。別カットを見ている時にその存在に気づき、タマムシの色香に惑わされたぁ、と大いに悔やんだ熟年虫好きなのです。また行ったら見つかるかなぁ・・・。大トリミングしてぼけぼけですが、下がその証拠写真です。
DSC_0629wdn(On).jpg
ナガキクイムシの一種(一応ね)


2-DSC_0755wd(On).jpg

ひっくり返してみたの図
3-DSC_0684wkn(On).jpg

色目がちょっと違うの図
4-DSC_0724wd(On).jpg

5-DSC_0966wkn(On).jpg

6-DSC_1027wdn(On).jpg

7-DSC_0983wkn(On).jpgヤマトタマムシ ‘15.9月初旬 東京都町田市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。







  1. 2015/09/15(火) 21:35:52|
  2. タマムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホストは同じバラ科 ・・・チョッキリ2態 | ホーム | ご新規は死骸 ・・・シバオサゾウムシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1302-2f2bfcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)